2008-01-01から1年間の記事一覧

iPhone+VNCでユビキタスNetHack...ってやりづらいわ!

元ネタ http://www.flickr.com/photos/maybowjing/3077330172/ 元ネタのはてブ http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.flickr.com/photos/maybowjing/3077330172/ NetHackはともかく、クリック操作が主でリアルタイムでないゲームならそこそこ楽しめそうで…

Amazonをせっつく

Web

Amazonがまた糞ったれた事に配送日を変更しやがった。そうお嘆きながらも決してAmazonプライムには手を出さない諸氏に朗報です。Amazonの配送予定日が早まる方法がわかりました。 この方法が使える(ような)状態は 配送日が遅れる旨メールが届き、 そのメール…

ニコニコ大会議に行ってきた

Web

行って来ましたよ奥さん、ニコニコ大会議冬!(https://secure.nicovideo.jp/secure/entry_wbeta ) 二連続当選で今回こそは行って来ました。まあ生でトルシエとかfooさんが近くで見れた以外のことは各種ニュースサイトで取り上げられているでしょうのでここで…

腕折ったら買う物

腕折った。利き腕なのでなかなか大変。慣れない中で色々知ったことがあるので今後や他の不運な人のために必要なものだけでもまとめとこうと思い立った。 無水シャンプー 必須。片腕だとシャワー浴びれても頭は洗えない。気の効いた洗面台でもあれば別だろう…

iPhoneやiPod touch で重いアプリを買う

最近私の回りでまた増えつつあるiPhoneユーザだが、みな一様に同期の不安定さを嘆いていた。自分にはない症状なので詳しく聞いてみると、 iPhone, iPod touch のApp Storeで 辞書などの重いアプリ*1を買うと iPhoneからiTunesへの同期が止まってしまってiTun…

エスケープキー

うひゃあ。うろ覚えでのブクマコメだったので取り上げられてすごく心配になってきた。 また追記 ブックマークコメントより 2008年10月26日 kudzu_naoki エスケープはキー本来の意味からEscapeじゃ、ってグリーンティー啜りながらグリーンブックめくってたじ…

はてなtouch 俺が既知の問題

早速再現性有りかつid:KishikawaKatsumiさんのところにも書いてなさそうなので報告します! http://d.hatena.ne.jp/KishikawaKatsumi/20080930/1222716718#cとは別パターンでクラッシュするエントリの作り方がありまして、 *1223059412* *1223059413* *12230…

はてなtouch

iPodからもはてなtouchが使えるようなので、早速テスト。 散々色々なところで既出だが、ホットエントリーが見れたりとなかなか便利。でもダイアリー投稿に関してははてな記法の挿入位置が気になったりタイトルがないと(ブログモードでは案外使わない)下書き…

testtest

testtest

新型iPod touchを早めに手に入れた

新型iPod touchを早いうちに予約していたので昨日届いた。一般には10月中頃とか言われていたのでかなり嬉しい。 箱を開けるとこんな感じで、 中はこうなってた。 梱包がクリアケースになって以前のiPodTouchのようなシックな印象は消え去ったけど、すぐにiPo…

青春18切符の旅

青春18切符で帰省兼旅行した。電車は一日15時間! と結構辛いものがあるがぼんやり電車に乗るのもなかなか楽しい。twitterのログを見つつ振り返ってみる。 一日目 帰るー。 05:09 AM August 18, 2008 from mobile web 朝5:00近くから駅に向かわねばならない…

IntelMacがあるならばiPhoneシミュレータで遊ぼう!

iPhone欲しい! でも二ヶ月前に携帯乗り換えたばかりだし、スマートフォン二台持ちは格好わるいし高くつく! でもApple大好きだからIntelMacなら持ってる! 全国にごまんといる(はずの)こういう境遇の人がiPhoneを触った気になる簡単な方法。 iPhoneSDK一…

iPhoneDevCenterがアップデート準備中

ちょっとドキュメント読みに行ったところAppleおなじみのWe'll be right back表示が。 iPhone3Gが全世界で発売開始した事に合わせて大幅改装でもするのでしょうか? http://developer.apple.com/iphone/ 追記 朝になると何も変わってなかった。少なくともぱ…

ニコ動からの便り

ニコニコ動画でプレミアム会員を延長しないと運営側が何らかのアピールをするんじゃないだろうか。 見るテレビ番組が無くなってきたこともあり、プレミアムを継続しなかったところニコニコ動画(夏)発表会の招待状が届いた。数ヶ月前に募集があった際、なん…

わからない中学数学

<問題> n個のコインを同時に投げるとき、少なくとも1個表がでるが、全部ではない事象をBとする。 確率P(B)を求めなさい。 <質問> 余事象を「すべて裏またはすべて表」として、P(B-)=1/2^n+1/2^nとできると考えるのですが、 手元の解答例では、P(B-)=(1/2…

リガクル

リガクル 東京大学理学部の今がわかる本 (日経BPムック)出版社/メーカー: 日経BPコンサルティング発売日: 2008/05/20メディア: 雑誌この商品を含むブログ (5件) を見る独立行政法人になってからおかしな程理系各学部の雑誌が出ているが、理学部だけなんだか…

25

http://twentyfivegame.com/ja/Default.aspx 勝てない。バイト先で結構挑戦的に勧められたゲームなのだが桁違いに負けてしまう。 数ゲームやって出現する文字に大きく偏りがあることはわかったがzやqを使った単語のレパートリーなんてそう簡単には増えないか…

FlexBuilder3Pro4Education

ちょっと流行に乗り遅れた感があるがFlexBuilder3のEducationalを入れてみた。自分の向きたかった分野と離れつつあるような気がするけどそれよりmxml+ActionScriptが楽しかったのだ。mxmlを記述するだけでGUIの要素をボンボン配置できるし、イベントハンドラ…

NetHackDSを起動してみた

先日秋葉から消えると噂された際慌てて買ってきたR4だが、ようやく使う機会を得た。ちなみに値上がりこそしたものの今でも買えるらしいから慌てて買う必要は無かったようだ。まず付属CDのシェル(?)等は古いのでネットから探して新しいバージョンをルート…

電池切れ解決

先日S11HTが盛大に電池切れた。予備充電器の分も含めて完全に。IMAPでメールを100通とか持ってこさせたりさらにWifiRouter使ったりしていたので仕方がないといえば仕方がない。サークルとか忙しかったので充電できぬまま数時間がすぎた。するとブートしなく…

S11HT購入後一ヶ月の環境

S11HTを買ってから約一ヶ月が経った。初めてのWindowsMobile機だったので環境を整えるのが大変だった。別にデフォルトのままでも使えない事は無いし、いろいろいじると動作不安定になってフォーマットする羽目になることもあるがやはり自分好みの携帯に変え…

華氏451度

久々に新しい本を読み通した。 華氏451度 (ハヤカワ文庫 NV 106)作者: レイ・ブラッドベリ,宇野利泰出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1975メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 77回この商品を含むブログ (107件) を見る

はてなロクロがすごい

はてラボのはてなロクロがヤバい。はてラボだとか実験的サービスだとか言ってないでもっと力を注ぐべきだ。もう「はてな」なんてやめて「ろくろ」に社名、サービス名変更してもいいくらいヤバい。ろくろダイアリー。ろくろRSS。人力検索ろくろ。ろくろフォト…

rougelikerがいた

後輩にrougelikerがいたよ! うれしさのあまりちょっと先輩風吹かせようと自慢とかしてしまったことを大反省中だが、本当に嬉しい。いい機会なので、時間を見つけてNetHackの制限プレイとか再開してみようかな。いつか厳格なveganで昇天したいと考えていたこ…

ひどい雨

まだまだ四月、きちんと朝起きているのはいいのだが、今からあらためてキャンパスに向かうべきか否か迷う。雨風がひどい。ちょっとボロなアパートに住んでいて、朝一に気になった天井の小さなシミが今すこし大きくなっている気がするし、こういう天気の時地…

アラームの暴走が再現できない

S11HTのアラームが暴走した。一度アラーム時間を設定した後、いろいろな事をやって、別の時間にアラームを設定し直したのだが、旧設定の時間にアラームが鳴りだしたのだ。"いろいろな事をやって"、の中でアラームに唯一関係ありそうだった[es]silencerを疑っ…

打ち消し線は使わない方がいいのではないか

定額プランのおかげで携帯からWebを見ることが多くなった。いわゆるモバイラー(笑)への第一歩を踏み出したのだろう。するとS,STRIKEの使いづらさが身に染みてわかってきた。 S,STRIKEとはHTMLの打ち消し線タグ。これが怖くて使いづらい。読むブログ数は大…

文字化け?

メールでの文字化けは見慣れたけれど、これは新鮮。E-Mobile本社○○予告を思い出した。 非MobileなWindowsでフォントキャッシュが壊れたときの挙動に似ているので身体が自然と再起動をかけてしまい、結果すぐ直った。今はもっといろいろいじってみればよかっ…