打ち消し線は使わない方がいいのではないか

定額プランのおかげで携帯からWebを見ることが多くなった。いわゆるモバイラー(笑)への第一歩を踏み出したのだろう。するとS,STRIKEの使いづらさが身に染みてわかってきた。
S,STRIKEとはHTMLの打ち消し線タグ。これが怖くて使いづらい。読むブログ数は大して増えないのにブログ炎上ニュースはどんどん増えていく現状、ブログは燃えやすくなったと感じざるを得ない。その中でネタをネタとわからない人にも対応できるよう、ちょっと煽った感じのジョークは初めから打ち消し線付きで公開する人がいる。
しかし、その打ち消し線の使い方は危険だ。一部環境、特に携帯からの閲覧*1では打ち消し線がつかずに表示されてしまう。そしてまずい事に携帯から閲覧するような輩は思った事を即コメントする性質がある*2。その打ち消し線がなかった時、いったいどういう風に解釈されてしまうか考えてみて欲しい。180度違った意味で取られかねないような内容ならば、推敲時にジョークごと消してしまった方がよいかもしれない。


# 最近見ないけど、w3mとかLynxとかって打ち消し線表示できたかなぁ。

*1:携帯から……mixi内からリンクを張られた経験上、携帯からのアクセスも案外馬鹿にできない。奴らは深夜だろうと携帯で大挙して押し寄せる。

*2:〜する性質……あくまで個人的経験からくる偏見。