DLsiteどっとcom Advent Calendar 2020 20日目

またDLsiteアドベントカレンダー 2020年出会った作品 ゲーム編

adventar.org

今日紹介するのはこちらのフォーリン・ラビリンス。発売は2019年ですが、後述のRTA動画を見てティンと来て今年購入。

www.dlsite.com

見ての通りインタフェースとかはコテコテのRPGツクール作品なのだが、ゲームとして想定されたバランスへの誘導や調整が素晴しかった。

メイン3人+サブキャラ1人のパーティで3職業を選んで進める事ができるのだが、あまり無理に戦闘を回避せずに進めた場合どの職業も役割があったり、どれかが欠けていると楽になる敵と少し難しい敵が存在したりする。ボスは常にきちんと死んで覚えられる程度の強さがある代わりに前には必ずセーブポイントがあったりと遊んでいてこれを遊んでほしかったんだろう練られているなーと感じる場面が多い。

そういった「遊んでほしいもの」を見せるためにUI/UXもツクールに任せる中で最大限にイライラをなくそうとしており、マップ表示やどこでもワープ機能にON/OFF可能なヒント機能など同人ゲームとしては高レベルなプレイ補助機能がありがたい。どうしても自作ゲームは自作にこだわって綺麗で使いにくいUIが生まれがちなのだが、ツクールで良いところはツクールにきちんと任せつつ機能の調整には手を抜かない良い例になっている。

反面、常にやられる可能性を保たせるために戦闘バランスは大味気味だったり、想定されたレベルに調整するために経験値インフレが大きかったりするのだが、そのわりに工夫の余地とかランダムドロップの運による解決は残されているのでこのようなRTA動画が存在したりする。

www.nicovideo.jp

DLSiteにありがちな女性主人公の同人RPGとは少し違った王道寄りなRPGを遊びたい時には選択肢の一つにいかがでしょうか?