1-Bit Rogueのご紹介

You are lucky! Full moon tonight.
Roguelike Advent Calendar 2016 15日目の記事です。

今回は最近ちょっと遊んでいるローグライクゲーム、1-Bit Rogueを紹介します。
1-Bit Rogueスマホ用アプリで、その名の通り1bitカラー、つまり白黒のドットで描かれたお手軽ローグライクです。
職業は5種類、初めは攻撃力ボーナスがあるけれど魔法が一切使えない剣士のみしかつかえません。4つの宝を集める事が目標のようなのですが、まだクリアしていないのでその先に何があるのか……
上下左右スワイプでその方向に移動、一箇所プッシュで足踏み、その他選択はタップ操作となります。1フロアのサイズも携帯画面にあわせてせまく、敵も数体しか出てきません。敵を倒すと体力の最大値が増え、より多くの戦いを生き伸びられるようになります。次のフロアに進むにはスイッチを押して階段を探さなければなりません。

最序盤の強敵コボルド
ダンジョンには宝箱も配置されており、数回で使い捨てとなる武器や魔法、回復薬などが入っています。たまに出てくる像は天使像と悪魔像、それぞれお金を捧げるとプレイヤーを祝福して良い効果を与えてくれたり、呪って悪い効果と良い効果を両方付けたりする事ができます。

宝箱から出るものは図鑑に記録される。ちょっとした収集要素。
さて、わからないなりに手探りで進むとやられてしまいました。ですがちょっと待った。CMを最後まで見ると一度だけ生き返る事ができます。無料ゲームでCM視聴とゲームを上手く組みあわせていて、ちょっといい感じですね。まあ私はいつも飛ばして死を受け入れてるんですが。ごめんね開発者、ビールおごるから許して。

死んでしまった。だが終わりではない。
なぜいちいち生き返らせないのか、それは最近のお手軽系ローグによくある要素、キャラクター成長の時間が待ってるからです。死ぬ時に持っていたお金を使って、別の職業を解禁したりキャラクターの初期体力を増やしたりできます。1つ目の宝まではなんとか無強化で入手しましたが、正直強化前提のバランスです。特に剣士と最初に解禁される魔法使いは各々魔法と剣が使えず勝手に売り払われるのでお金が貯まって良い具合にこのゲームの楽しみがわかります。

魔法使いがちょい楽しくて僧官すら解禁してない
あんまりがっつりプレイはしてないのですが、手持ち無沙汰な時にローグライクができる1-Bit Rogue、一度遊んでみてはいかがでしょうか。

1-bitが寂しい時には3-bitモードもあるぞ!
https://itunes.apple.com/jp/app/1bittorogu-danjon-tan-suorpg!/id1128070374?mt=8