2006-01-01から1年間の記事一覧

年賀状の習慣は不要

ひい、stubだが今を逃すと一年くらい塩漬けになるからこのネタは出しとく。 年賀状というものがわからない。年に一度決まった時期に知り合い等に葉書を送る行為のようだが、何故。 この時期大勢の人が必死に葉書を出そうとしているが、こんなもの何が楽しい…

コミケ三日目

始めに断っておくと行ってません。だけどこんなタイトル。不思議。 今日はid:kyongありがとーといった感じの日。 三日目は大好きな技術系の日。「コミケは三日目だけ好き」とか言わない方が良いとアドバイスを受けたことがあるが、あえて言おう。 コミケはや…

年賀メール@大晦日

とりあえず12/31 01:00時点で一通。 個人的には去年に比べ5割減だと思われます。 今年はTHE有頂天ホテルのおかげで大変間違いやすくなっておりますので、皆さんもお間違え無きよう。また、メールヘッダに冗談だとわかるような文を入れても読めない方もいます…

THE有頂天ホテル

テレビ放映されていたので一家で笑い転げていたが、これってフジ系列だね。 THE有頂天ホテルの公開が1月14日だから、一年経っていない。 フジの亀山部長ネタが過熱していた原因がやっと分かった。 やっぱきちんと読まないとニュースについていけないね、と少…

無印良品の手帳

新年に備え、手帳を買い換えた。 さようなら、無印良品のアルミ製システム手帳。こんにちは、無印良品のポリエステル製システム手帳。 無印の品は値段分の働きはしてくれると気に入っていたうえ、アルミ製手帳のデザインを気に入って一年以上使い続けていた…

ユメミボシ★boom!boom!だ!わーい。

今し方id:kyongから“ユメミボシ★boom!boom!”ゲット連絡。え?KOTOKOの歌を入手したわけじゃなくてなんかゲーム会社の詰め合わせみたいなやつを入手したんだって? そんなもの知らん。 とりあえずこれで一月もKOTOKOの新曲を聞ける。幸せ。 今になって不安な…

コミケ!

いってらっしゃいませ御主人様 のっけからCSS非対応ブラウザでみると誤解を招きそうですが、今日から三日間開催されるコミケに合わせてみたつもりです。 参加はせず、九州の片隅でひっそりと暮らします。 id:kyongに頼んだおつかいはKOTOKOの曲が入ったくる…

Firefox2.0Portable

本当に何も用事がないのでportable Firefoxを1.5から2.0に上げた。使っているアドオンも全て入れ直すと、サクサク動いた。 ちなみに使っているアドオンは Tab Mix Plus bbs2chreader Foxage2ch All-in-One Gestures の四つ。 50MB近くになるが、持ち運べない…

下の映像について、水素燃えないの?

言うまでも無くGIGAZINEで紹介されていたものをそのまま貼っただけです。登場しているおじさんは水素が一気に発生するから爆発するなんていってましたが、実験室でみたナトリウムのように水素が燃えないのでしょうか。 調べてみたところルビジウムの原子量は…

はじめての非携帯更新

moblogerを名乗っておきながらパソコンから更新してみる.せっかくなのでパソコンからしか出来ない映像リンク貼りをしてみた. 冬休みの化学の勉強はこれでバッチリだね!

年末年始の携帯

年末年始の携帯は回線が*非常に*混むらしい。だから携帯電話会社はいろいろと対策をとるそうな。まだ携帯所持して年を越したことがないので伝聞形だが、どうもその兆候を体感した気がする。携帯で様々なサイトを見て回っていた時、携帯用のページがあるはず…

本、本、本

実家に帰るとろくなことをしません。というよりもむしろ、ろくに何事もしません。空想科学読本5 (空想科学研究所の本)作者: 柳田理科雄出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2006/07/19メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 20回この商品を…

紀伊國屋での陳列を見て

今まで我慢しつつ見て見ぬふりをしていたが、あの陳列はひどい。何に不満かというと、ゲームシナリオの書き方本をプログラミング棚に置くこと*1に対してである。 まずそもそもプログラミングとは、コンピュータに対する命令をなんらかの形で書くことであるは…

Merry Christmas!

*1>ALL Happy Holidays! *1:携帯カメラではこれが限界なのねん

廃塾令

スラド記事を読んで一言感想。 http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/12/24/1226254(PC用)(多分) http://slashdot.jp/m/articles/06/12/24/1226254_1.shtml(携帯用) 既に超有名作家たる筒井康隆さんがそのままずばり“廃塾令”*1というタイトルでドタバタなが…

イヴの夜に

id:kyong:20061224で紹介されていた腐女子彼女を読み、笑う。いいキャラ出してるなあ、この人達。こっちの書籍版も読んでみたい。 と、そこで耳に入るクリスマスな感じの音楽。 おかげで目が醒め、クリスマスイヴの夜、一人でカップルがイチャついてる話を読…

となりの801ちゃん

目から鱗の一節↓ 女の子が腐女子かそうでないか見分ける方法 攻めの反対は? 受け! “となりの801ちゃん”より これはいいw。買おうかなw。 となりの801ちゃん (Next comics)作者: 小島アジコ出版社/メーカー: 宙出版発売日: 2006/12/14メディア: 単行本購入:…

不人気そうなはてなキーワード

コミケ参加表明ダイアラーリスト一般参加 参加表明者少なくてさみしい。 役にたって無い気もする。 誰か書いて見ては? ちなみに はてなダイアリーキーワード を読んでみると はてなダイアリーのキーワードには普通名詞と固有名詞が登録できます。 とある。 …

広告批評を勝手に広告

雑誌もliberカテゴリでいいのかな…? semel im mensisとかつけなければいけない気がする。 広告批評 (310号(2006DEC))出版社/メーカー: マドラ出版発売日: 2006/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る タイトルのまんま広告の雑誌。 テレビ番…

近況報告

今となりの初老の男がノーパソでFREEDOM*1っぽいものを観ている。 乗車率90パーセント近い電車の中でアニメを見るのはどうかと思う。 年末年始実家で過ごすため帰省中。 冬コミはid:kyong君にまかせたので今年の用事は何も無く、だらけて過ごせそうだ。 *1:…

Linuxのデスクトップ

id:w_kamiyaに教えてもらったUbuntuのrootが無いという仕様に唖然としながらも、ライトな個人ユーザにとっては素晴らしいことなのかもと感じた。 結構システム壊しちゃうもんね、rootでいじると。 WindowsXPのデスクトップの整理機能を付けさせる原因となっ…

愚痴@厠

お手洗いに入ってる10分ない時間の間に2度もノックレスで入ろうとする輩に遭う。鍵忘れてなくて良かった。 ノックくらいするだろ、常識的に考えて…。 それともノックレストイレットが私の預り知らぬところで流行の兆しを…?

なまけものハイエルフレンジャーLv43

ここのところ変愚蛮怒から離れていたのでなんとなく鈍い。 ためていたクエストを湖クエストがでるまでさくっとクリア。 バルド弓がたいして強くないので残念。 バージョン的に湖スカムができるのでするべきか否か思案中。 竜窟スカムで既に装備が十二分にあ…

BUSHIDO The Soul of Japan

id:kudzu_naoki:20061201の講座で気になって読む。 きちんとは読み終わらないが、図書館の返却期限がきてしまった。 連続して借りるのもなんだかな。 英文版 武士道 - Bushido: The Soul of Japan作者: 新渡戸稲造,Inazo Nitobe出版社/メーカー: 講談社イン…

睡眠まんせー

朝:どうも先週末から体調が安定してすぐれないので、一日本を読むつもりで引き籠もることを決心。 結果:一日眠ってしまう。 orz

直った〜!

メール更新できるように戻った!? まずははてなの中の人ありがとう♪ 時間帯に依ってたりしないことを祈る。 追記:どうやらid:hatenadiary:20061219を見る限り一安心らしい。

安田講堂1968ー1969

安田講堂 1968‐1969 (中公新書)作者: 島泰三出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/11/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (52件) を見る 安田講堂事件の学生側当事者が語る証言。 生々しく、重い。 ただし一方からの視点の…

指名バトン後半

昨日に引き続き。

問い合わせDone

ありゃ。今度はきちんと質問受け付けましたメール来ましたよ。 おっかしいなあ…。

ゲーセンゲーのOS

鯖の引越しを無事終えたスラドを見ていたらid:kudzu_naoki:20061130と関連記事があったのでいつかPCで見る時のためにメモメモ。 携帯からだと10しかコメント見れないのはなんだかな。 http://slashdot.jp/m/developers/06/12/17/1115244_1.shtml(携帯用)