2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

友人出現

知己の突然の上京。その連絡を受けて久方振りに会いに行く。……秋葉原へ。 私一人では冷かし目的ですら立ち入らないいろいろな模型店に連れていってもらった。九州人のくせに僕よりよほどアキバのその系統のお店に詳しくて、模型話を聞くだけで楽しかった。 …

微分積分学

微分積分学作者: 齋藤正彦出版社/メーカー: 東京図書発売日: 2006/07メディア: 単行本 クリック: 28回この商品を含むブログ (3件) を見る目次を見ると級数が積分の後に出てくる。めずらしい。でも微分の章は積分の前にあるから歴史的流れを教える本でも無さ…

流行の本

一般書店で見つけると、生協書籍部で買う方が安い、と自重する。 生協書籍部で見つけると、新古書店で買う方が安い、と自重する。 新古書店で見つけると、今更こんなの読む気がしないなぁ、と100円棚で眠ったまま。 ふと気がつくとamazonから届いてる。

実録個人情報開示請求 東京大学との闘争記録

メディア: この商品を含むブログを見る後半タイトルだけ見るとバリケードだとかヘルメットだとかが連想されそうだがさにあらず。法科大学院入試成績開示までの記録。 特に開示請求に興味を持っていないと高校の政治・経済で出てきた懐かしい法律用語たちが具…

SporkHack

http://sporkhack.nineball.org/ 早速SprokHackに手を出してみる。職は無論新しいDarkKnightで… 店主の宣伝はなかなかおもしろかったが、エクスカリバーが出来ないわ妙に敵のHPが高い気がするわで2時間で4,5人死んでやめてしまった。ううむ、初めてNetHackに…

夏、コミケ、初参加

UNIXユーザのためのコミケ情報ページ(http://lss.eternity.ne.jp/ibento/07_08_17/index.php )で適度に調べものをして行ってみる。学漫の友人にも会うために。 結果、 暗黒通信団、喫茶マウンテン本、他物理学化学系サークルでダウン。見て回っている最中…

名古屋食、素直な気持ちDe

きしめえええええぇぇぇぇぇぇん 名古屋食の締めは車中の天むすで。 見返してみると名古屋で食べてばっかりのようで。

名古屋名物食い倒れ中

喫茶店マウンテンで、 甘口バナナスパを 単独登頂したり、 名古屋名物を続けて食べたり。

食い倒れ@名古屋

名古屋名物食い倒れ中。 小倉マーガリンはちょっともう遠慮したい…

普通電車の旅

青春を過ぎても使える青春18切符で移動中。朝日の昇らぬうちから行動を始め、9時間近く電車に揺られたりしてようやく目的の地名古屋だ。 乗換えがあるので2時間と同じ車両に乗れないので寝ることもできず、本も読み尽くし、ただボンヤリと次の乗換え地点を待…

旅行準備中

ここのところずっと河合塾の模試と戯れるのに忙しく、自室を空けることが多かったので部屋がひどいことになってしまいました。洗濯物、ゴミ、…etc.etc...こんな状態から明日朝から旅行に行く準備しなければならないなんて。 RDL2とかid:dplusplus:20070812を…

大学入試へのあせり

アクセスログを見ていた。普通なら傾向と対策を練ってアクセス数アップを目指して広告貼って不労所得うへへうへへと皮算用するべきところなのだろうが、自分はただ単にFirefoxのシェアあがってきてるぜうへうへへと喜ぶだけである。 しかしその中でどうして…

山に備えて

山登りに行くことになった。そんなことに慣れていない初心者にも関わらず、だ。本来ならいろいろと研鑚を積んでから行くべきなのだろうが時間が無い、今日は慣れるために近所の山っぽいところに行くことにした。ただし山は山でも喫茶マウンテン、大盛りとま…

やっぱり働くならカテキョ

うまくいってる間、家庭教師程楽しいバイトは無い。なるほどわかった、だとか、学校の期末がクラストップになったよ〜、とか言われると、うっひょーやったぜーと叫びたくなる程だ。元から結構成績悪くない子だったけど、やっぱり自分のことのように嬉しい。 …

日本にも欲しい? 女子向け数学雑誌

Math Book Helps Girls Embrace Their Inner Mathematician Winnie Wrote a Math Book 各章には数をいじるのが簡単であることをみせる例が載っている。「分数の逆数は上下をひっくり返すだけで得られる。もしも帯分数や整数の逆数が要るならば仮分数に直して…

作業用music

【ニコニコ動画】I've music medley link 一日中これを聴きながらお勉強。うれしい楽しい夏休み。

夏学期お疲れ様コンパ前麻雀

テストからコンパまでの時間を麻雀で潰す。東風一回のみ。 起家、対面と上家の早リーチを嫌って下家に振込みピンフのみ。東風戦起家で上がれなかったのでじっとしていてもツモられ負けると思って積極的に攻める。 二局目二本場のメンタンピンに裏が乗ってハ…