2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Google before you ask someone something

Keep this in your mind.You can gain quite more knowledge than asking me. こんな少し喧嘩腰な他愛も無い文章も英語で打つとなると*1大変で、海外でも使える、などという宣伝文句も当てにならないなと感じた。 日本語予測変換のプリセット変換候補に「プ…

なハエレ ラッキーとアンラッキー

OK,90FVault幾つか漁ってアホヤとネンヤゲット。 そして今、HDDから“シャー”っという感じの異音ゲット。 あわてて中断した。ファン音の聞き違いだといいが、この音はもしや近いうちにお亡くなりになるかもわからんね。

ウェブ人間論

ウェブ進化論の著者の対談なので気にはなっていたものの買わずに立ち読みだけしていた。気がつくと大部分読み終えてしまっていたので著者に悪い気がして購入。ウェブ人間論 (新潮新書)作者: 梅田望夫,平野啓一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/12/14メ…

なハエレ 88FRQ了

案の定破壊スル者だった。しかしこちらの準備は万端。無理やり捕まえたスカイドレイクに自分で召喚した動物をターゲットにして召喚させて、パワーワイアームを入手しているのだ。 開始直後は召喚合戦予防にテレポート+破壊乱れうち。善良ピットらしきものを…

冤罪の構図

冤罪の構図―「やったのはおまえだ」 (現代教養文庫 (1552))作者: 江川紹子出版社/メーカー: 社会思想社発売日: 1994/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見るそれボクを読んだので図書館でふて目に止まり、借り。 それボクのシナリオ本(isbn:9784…

久々の良い買い物

こ れ は *い い* 思わず携帯で写真まで撮ってup*1してしまう素晴らしさ。エルゴノミクスウィンググリップというペンなのだが旧エルゴノミクスが合わなかったからと手を出していなくて損した。 見た目はイロブン*2だが使いやすい。毎日使う道具なので今度文…

「へんな会社」のつくり方

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)作者: 近藤淳也出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/02/13メディア: 単行本購入: 62人 クリック: 1,985回この商品を含むブログ (1100件) を見る図書館借り。表紙の近藤さん意外とかっけー。 ベンチャー企業をいつまでも続け…

それでもボクはやってない

それでもボクはやってない―日本の刑事裁判、まだまだ疑問あり!作者: 周防正行出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (50件) を見る難しい聞き慣れない言葉を確認するために買ったがオミット…

初みんなで鍛える全脳トレーニング

id:w_kamiyaやid:haruquiやid:DreamSnowらとちょっとだけゲーセンへ。 まず両替機へと向かうと千円以外のお札は両替手数料50%、80%、90%。 二千円札以上の高額紙幣を持っていなかったのでまあ困りはしなかった。 IQテストと見た目が同じな全脳トレをやっ…

KNOPPIX5.1.1が出たそうですね

待望のKNOPPIX最新版が出たらしい。以前(id:kudzu_naoki:20061222)述べたように3Dデスクトップが次のキーフィーチャーだと思っている私にとってberyl導入は最高の変更点。他にも開発者さんがMLで話していたcloopの高速化の正式リリースなどがありKNOPPIXユー…

ありがとう腕時計

いつも一緒にいてくれた。しっかりとした存在感のある奴だった。僕より少しかっこよく、正直時には嫉妬した。 腕時計が壊れました。常に身に着けていたものだけに悲しみも深いです。思えば六年以上もこいつと一緒でした。初めは少し気になったけれど、もう今…

なハエレ まったりとユニーク狩り継続中、飽きる

ルルイエ90Fと町の往復。

いつかは登山したい 霊峰マウンテン

霊峰マウンテンアーティスト: 萬Z(量産型)出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2005/04/27メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (15件) を見る名古屋出身の友人から借り。喫茶店なのに遭難してしまう辺りきっとなにか間違っているの…

みたい近日公開映画

夏物語。地雷臭もするが予告はまあ良かったラブストーリー。 アンフェア。刑事アクション?予告のノリは好き。 しかし映画館での予告で観たくなったのって経験的には地雷が多いんだよなあ。 ハイハイ釣り橋効果釣り橋効果。

図書館通い

id:w_kamiyaから聞かれたSamba関係の質問に答えられなかったため「Sambaのすべて」を読む。結局、自分には説明できなさそうなのでこう答える。 「Sambaのすべての8、9章を読め。それらしきことが書かれてたようだ。」 ちなみに技術関係書には最近みない分類…

それでもボクはやってない

最後に映画館で映画を観たのがいつかわからないくらい久しぶりに映画鑑賞。観たものは周防監督の「それでもボクはやってない」、通称「それボク」。

月と地球の距離

id:w_kamiya:20070123をうけて。 本でよんだ話で、さらにはうろ覚えだが、 地球の海水との摩擦→自転周期延びる→自転と公転がずれる→月離れる→月公転が地球自転に一致、そのころには太陽の影響で逆に月が地球に近付く。みたいな流れがあったはず。 追記 googl…

求カントリーマアム!

ふらっとスーパーに買いにいって一軒目。無い。 アフリカではよくあること、と呟きつつ二軒目。無い。 わざわざ離れたディスカウントストアへ自転車を駆って。無い。 ついでだからもう一軒、とさらに離れたスーパーへ。無い。 帰りの道中コンビニへ。念のた…

宿六・色川武大

宿六・色川武大作者: 色川孝子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1990/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る妻が描いた色川武大さん。文章自体は彼ほどはうまくないけれど、彼の人柄が暖かみのある視線で描写されていて、色川さん好きな私は…

ユニックスマガジン

UNIX MAGAZINE (ユニックス マガジン) 2007年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: アスキー発売日: 2006/12/18メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る惰性で買ってしまっているもののこの程度の記事を読むのには絶望的に仮想化にたいし…

なハエレ たんたんとユニーク狩り

ゴヂラ、サウロンの口、バハムート。途中でスルトをみかけたがペットのデブチョコヴォの地震で埋まってしまった。ユニークのくせに。 中盤の耐性埋めに次いでこの終盤のユニーク減らしがだれる。なまけものでさえなければいろいろすっ飛ばして蛇戦に臨んでも…

リスニングでRFC違反?かな?かな?

example.comでは無いメルアド…。 いいのかな?かな?

平成19年度(2007年)大学入試センター試験1日目 英語を受験した人特におつかれ〜

先ほどニュースで見ましたが全国的にトラブルも無かったようで良かったです。 ちょっくら手元にある英語の試験問題を見ておったのですが、形式がかなり変わったようです。対策が効かなかったであろう受験生たちかわいそ。 まず目に付くのが語数の増加。 問題…

腐女子彼女

きょん君から借り。全然刷ってくれないから地方じゃもはや入手不可で困ってたのでありがたい。 内容はブログどおりのものが載っていて、楽しい。うん、とても楽しい。Y子さんみたいな人が側にいるぺんたぶさんは幸せだなああんな彼女欲しいな幸せ分けて欲し…

メガマックは一つで十分

物好きな友人二人とメガマックを食べにいった。数量限定とはいえ、11:30前にマクドについたのでまだまだ余裕で購入できた。でかい。とにかくでかい。胡麻付きクラウン、ミートパテ二枚とピクルス、中バンズ、またパテ二枚とチーズとレタス、そして台のバンズ…

なハエレ 秩序のユニコーン戦

82F大Vaultで秩序のユニコーン、ノーデンス、アズリエル発見。 準備なんてしてなかったがためしに数合打ち合うため、耐性つけて加速して帰還した上で次元の扉でユニコーンに近付いて勝負してみる。 叩いたらいきなり分解ブレス。回復してる間にユニーク召喚…

広告が、去年より明るいような気配

広告批評 (311号(2007JAN))出版社/メーカー: マドラ出版発売日: 2007/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る自分の側の気分が変わっただけかもしれないが、今月のCMは色調が明るい気がする。 だからなんなんだ、と言われても困るが。

あべにゅうぷろじぇくと☆きゅんきゅん

あべにゅうぷろじぇくとのA LA MODEを友人から借り。きゅんきゅんだから気をつけて、と忠告された。 さくらんぼキッス程度ならばきゅんきゅん上等。そんな程度にしか考えなかった。

生存フラグ

昔、とある数学者が航行中嵐に遭い、生きて帰れるかどうか不安になりこういう内容の手紙をしたためたそうだ。 フェルマーの大定理の証明わかった。 こうすれば神が自分を殺す筈が無いとふんだそうだ。 これを初めて知ったときにはフェルマーの定理の神格化の…

なまけものハイエルフレンジャー 76FRQ終了

ついつい起動してしまう。もはや病気だ。 76FRQと78FのVaultでそれぞれアングマールの魔王とクロノスを倒した。 +4腕器耐速(発動でさらに加速)の★指輪(名前忘れた)を初めて拾う。やった。 これを+5二段加速のスピード指輪と交換、他もいろいろ組み替えた…