KNOPPIX5.1.1が出たそうですね

待望のKNOPPIX最新版が出たらしい。以前(id:kudzu_naoki:20061222)述べたように3Dデスクトップが次のキーフィーチャーだと思っている私にとってberyl導入は最高の変更点。他にも開発者さんがMLで話していたcloopの高速化の正式リリースなどがありKNOPPIXユーザ必携なものになっているようだ。


が、しかし、日本語版はLCAT続投。残念。古〜いノートを使っている私だが、どうもそのノートとLCAT導入以来のKNOPPIXとは相性が悪いらしい。詳しくはわからないため*1MLとかにも投げれず困っている。起動時のスクリプトが並列化しているためなのか、実メモリ不足を補うためのswap確保と継続的なホームディレクトリの使用が両立してくれないのだ。そのためKNOPPIXは長らくお蔵入りとなっている。せっかくの機会なので今度LCATが無い独版を試してみたい。


あ、そうそう。ついでに友人らへお願い。原開発者がcloopの同一性保持だかなんだか*2を理由にLCAT導入を拒否してるんだが、その辺りの技術的説明と経緯を知っていたら今度会ったときにでも教えて。

*1:投げない理由…なによりもネットに繋がったパソコンが無いため

*2:LCAT導入拒否理由…意味不〜。誰か訳して。