2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初Civ4

Civilizationが届いてしまった。とりあえず説明pdfを解読しつつNobleで1プレイ。Mac版だと噂の分厚い説明書はないようです。日本語版の値段が高いのも説明書のせいかも。MacBookProの一番安い奴で画質等最低にしても現代戦はだいぶ遅くなり、グラフィック表…

勉強会->麻雀

勉強会に行ったら人の出入りが起きて何故か四人になり、何故か牌が出てきて何故か4半荘。成績は2、3、3、3と不調。他三人で激しく打ち合っているのをおろおろと眺めているだけで、振り込まず上がれず。 「この嶺上牌で原田さんをまくって新世界の咲にな…

大興奮のすけすけワイシャツ

「水に濡れた白服が透ける理由」と「白色顔料の歴史」(http://www.hirax.net/diaryweb/2008/01/21.html#6854)をありがたく読ませていただいた。だいぶ昔に考えたすけすけワイシャツに関する考察をやさしく、そして正しく考え直すことが出来るエントリに興…

平成20年度大学入試センター試験

センター試験準備のため大学が昼から全学休講になった後も、帰りゆく学生を恨めしく思いながら電気回路をいじっていました。学生があんまり晴れやかに半ドンを喜ぶからか教官もやる気なさそうにしていて……。受験生以外にもブルーな気分をプレゼントしてくれ…

チャイを作ってみたよ

スタバでチャイを飲んでおいしいな、と思った矢先、駄文にゅうすで【煮詰めよ青年、濃厚なマサラチャイの作り方】(神慮の機械)が紹介され、あまりにタイムリーだったので実際にやってみました。 具合が分からなかったのでカップ4,5杯分に対しスパイスは手…

明日のイベントには多分不参加

新年明けて以来一週間を健康に過ごすことすらできない状態のようでまた風邪ひき。繰上げ試験と締切とが大変な睡眠時間を盗んでいきました。 明日は全国各地でオトナの女が着物で受験生を誘惑するイベントがあるらしく、近所のそれに呼ばれたりもしていたので…

/.?

/.Jの表示がやたら質素だが省帯域モードにはチェックが入っていない。原因究明したいのはやまやまだが忙しいので後でやる。 まあ、忙しいならばスラドなんて見るなという話ではあるが。 落ちた なんで表示崩れるのかなーとか鼻歌中にOSごと落ちた。再起動…

久々の体調不良

軽い風邪くらいならまあ年に一回程度ひくものだけれど、それを越えるものは本当に久々だった。5年振りくらいだろうか。 昨日15時くらいから気分が悪くなり19時過ぎまで布団の中にくるまっていたが突然嘔吐感に襲われ歩くのも辛い状況になったため病院へ。幸…

センター試験のアドバイス

早いものでもう一月。みんな大好きセンター試験の季節になりました。 他人事のようだけれどカテキョしてる子に負けない&即時解説可能な位には勉強しないと面子が保てないので案外大変。 後輩とかがここを見てるようなので先輩風吹かせてアドバイス。 筆記用…

roguelike初め

スペマスの死体量産をやめて心機一転し,死にそうにない自然修行僧で思い出集めと*勝利*を目指す。思い出集めも目的の一つなのでスカムは封印。そうして鉄獄と城をゴリゴリ潜っていくと6RQで『サルケットス』,城20Fで『知識の石』を頂く。ここまで順調。 と…

あけましておめでとうライフハック

はてなで役立つライフハック。はてなダイアリーで見出しにつけられる,あるいは下部に表示される日時は *UNIX時間* で指定することができる。そして元旦0時0分0秒は1199113200。なので*1199113200*と行頭に書くだけであなたも新年一番乗りで日記を書いたこと…