2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト一段落ついた

結果は考えないでおこう。テスト時間終了の報せがなされた瞬間にそう思える出来だった。独語はもうこりごりです。 あとは理系のターン! ということで気分は夏休み。楽しみだけれど、とりあえず、寝なきゃ……。

"大学見学"見学

昨日も大学見学生達相手に適当なキャンパスめぐりをしていた。見学生は学部生風情に説明されてもなぁ、という雰囲気だったが紹介する側だって研究室とかに入れられないから説明する内容に困るなぁと困惑気味であったことをいっておく。 なんでこんなのに行っ…

キャンパス見学会

後輩達が大学を冷やかしに来るよ〜、とのメールを同期の人からもらったので冷やかし返しにキャンパスに向かった。試験もなんにも無い、まさにお化けの学校状態で暇だったし。 第二食堂に集合とのことだったのでそこを探してみるも全然たどり着けず、あきらめ…

残り試験も少なくなりにけり

朝方いたなのはさん及びその応援のSOS団の方々は昼過ぎには大学の敷地を後にしてしまった。どこに行っていたのやら。大学の自治という盾が無い場所では生き残れなさそうだけに気になる。 試験もあらかたこなし、月末まで大学に行く用事が無くなってしまった…

まーたなのはコスが

アレレおかしいなこの大学は。代アニと間違えてコスプレか? 呆れつつ今回は華麗にスルー。どうもそのまま試験を受けるようだが、周りの人間はかわいそうだ。

一日一麺

三日で三麺。 咳をしても独り。なんて俳句を口ずさんでしまうほど気持ちがのらない時は当然家事にも精が出ず。掃除、洗濯はほとんど機械がやってくれる便利な世の中だけれど料理はほとんど人の手。そんなわけでHungryくらいではまだまだ本にかじりつき、Weak…

へんなのみもの

気になるクランベリージュースを発見。いかにも地雷な雰囲気だったので買ってみた。 色からアメリカ的どぎつい甘さとにおいを予想していたのだがそんなことはなくみずみずしいベリーの味。 意外も意外、まあまあ飲めるものだった。

latexのマクロで悩んだり

ここ3日くらい書き直し面倒だな〜と思いながら置換方法を考えていたマクロが\ensuremath一発で直ってしまった。 \def\qubit#1{ \ensuremath{| #1 \rangle}} 簡単なのだとこんな感じ。 いままで考えつつ打ってきた$のことを考えると激しくもったいないけれど…

携帯が不調

なのはコスの人について聞きまわっていたら携帯が突然つながらなくなってしまった。電波状況は上々なのに。softbankの公式アナウンスに期待。

コスプレ自重

あ、ありのまま…おこったことを話すぜ 『俺が大学生協へ昼食を買おうと行ったら高町なのはがいた』 な、なにを言ってるのかわからねぇと思うが…俺も何が起こったのかわからなかった。混乱で頭がどーにか、なりそうだった。社会の窓全開だとかズラずれてるだ…

ポスト

うちの生協には使われている光景を見たことは無いがポストペイサービスというものがあるらしい。そう聞いて早速使ってみようと考えた。 いろいろ手続きを済ませた後店員に、ポストペイサービスを利用したいんですけど手続きは何々だけでいいのですか?、と問…

.emacsとかの内容が場所に依りけり

教わって以来何度目になるかわからない設定をまた間違えた。リアルメモがgrep出来ずにいらいらしたのでここに書く。 ;;C-x ?にヘルプを振っておく (define-key global-map "\C-x?" 'help) ;;^Hと^?を入れ替える (keyboard-translate ?\C-h ?\C-?) ThunderBir…