2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Leopard購入

購入までの思考の道筋 月末まで安い。8800円。->来月は高い。13000円以上。->一週間で60%近く値上がり->優良株ゲットだぜ! おもいっきり馬鹿である。Intel Macの夢がまた一歩遠ざかった。 ここ最近ゼミが苦手な幾何的分野なのだが、そんなこと無視して明日…

和と積と3の倍数(解答有り注意)

どうも自分が忙しい時期に限っておもしろい問題を出すブログがある。今回の問題はこちら。 2つの自然数の組について、その和は3の倍数であり、かつ積が3の倍数でないならば、この積の約数の和は3の倍数であることを示せ。 http://beam2d.blog74.fc2.com/…

カップ麺から始まるネット探索

サンヨーのカップスターを食べている途中、ふと気がついた。調味料やスープの小袋が無く、お湯を注ぐだけでよかったことに。たしかこれは日清食品の特許ではなかったか。どうしても気になったのでググってみた。 結局お湯だけ方式の特許についてはわからなか…

巫女みこ@

久しぶりにさまよう目で死亡while helpless。岩もぐらとかに掘られすぎて包囲される地形になっていたのにも注意を払っていなかった辺り気が抜けていたとしか言いようがない。ラストシーンは動けないCha18の巫女さんに群がる爬虫類たちの図。 #:#### @e :#エ…

アンコ入りパスタライス

アニメや漫画を見た事も無い、歌も空耳の一節しか聞いたことのない僕が、こんなものを食べても良かったのだろうか。

mediumパッチを当ててコンパイル@MacOS X10.4

とりあえずTigerにもncursesとgccとgzipが存在することは知っているが-Dオプションは相変わらず手探りでbsdiをつける。ルートのMakefile改変を忘れてどこかにgamesディレクトリを新設してしまったが、パス通して完了。 これでバニラ、J、Spork、J巫女が遊べ…

はてなのその場編集に関する仕様

その場編集で脚注記法を書きこんでもその場では反映されないようだ。 はてなアイデアのポイントが余ってる方がいたら関連株を書いたり買ったりしておくといいかもしれないですよ。

数学パズル 帽子ゲーム

難しい。そろそろ寝るのでとりあえず固まったところまで頑張ってみる。 教授が学生に次のようなゲームを提案した1:学生に赤か白の帽子をかぶせ 自分の帽子は見えないが他人の帽子は見えるようにする 2:学生に順番に自分の帽子の色を予想して答えさせる …

脊髄反射でトラバ

全力でスルーできない俺がこの言葉に反応しないはずがあるまい。 NetHackが趣味の女の子とかマジ萌える! http://d.hatena.ne.jp/scinfaxi/20071109/1194618331 そう! マジ萌えるんです! でもviわかんない〜とか加わると尚よし! そんな子がいたらいますぐ…

入稿完了

うちの学祭におそらくは間に合うように学内向け雑誌の入稿完了。ようやく娑婆の空気が吸える身となる。館詰めで原稿用紙を汚していく日々はもう来ない…わけでもないか。 こうして入稿を終え落ち着くたびに、サークルにNetHackを持って行こうと思うのだがいま…

識字率

結局コンピュータの数学を整数論の辺りで放置。直接の教科書ではないからまあなんとでもなるだろう。何より講義にも出なくてはならないし。 でもキャンパスでやっていたことといえば渋谷のブックファーストが無くなったことの愚痴を高田馬場の友人に。個人的…

Science Portal

科学ニュースが読みたいと思ったとき、/.は少し情報工学に偏りすぎている。そんなわけでいいポータルサイトでもあればと気まぐれにgoogle:science portalでググッたところ出てきたのがこちら ( http://scienceportal.jp/ ) のサイエンスポータルというサイト…