2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新書はタイトルがうまい

論より詭弁論より詭弁 反論理的思考のすすめ (光文社新書)作者: 香西秀信出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/02/16メディア: 新書購入: 8人 クリック: 86回この商品を含むブログ (48件) を見る当たり前といっては当たり前の内容だが… ラテン語の世界ラテン…

NetHackは勘が戻るまでしばらくかかりそう

R,P,A各五分で逝去。これはひどい。 長らく変愚蛮怒ばかりしてきたせいで階と敵のおおまかな感覚がなくなってしまった。

怪しい漢方薬

近くの薬局の店員がやたら勧めてくる漢方薬のパンフレットを見て、なんとなくその製薬会社のサイトを覗いた。 パンフに記載されている薬の名は、製品一覧のどこにも見当たらなかった。 怪しい。 怪しすぎる。 この製薬会社に限らず、多くの企業サイトは見に…

GOOGLEポケットガイド

GOOGLEポケットガイド作者: タラカリシェイン,DJ アダムス,ラエルドーンフェスト,Tara Calishain,DJ Adams,Rael Dornfest,山名早人出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2003/10メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (4件) を見る買い…

すけすけワイシャツ〜

メール更新できない間ちょっとふざけて書いた下書きを出してみる。 想像してください。 ある晴れた夏の日。 街を制服姿で歩く女子こう生。*1 突然の夕立。 傘も無く、建物の蔭にも逃げ遅れ、濡れる彼女ら。 あなたは思う。 *1:変換がわからない。他意は無い。

円周率10^6桁表

円周率1000000桁表作者: 牧野貴樹出版社/メーカー: 暗黒通信団発売日: 1996/03メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 142回この商品を含むブログ (28件) を見る円周率(´д`*)ハァハァ いい壊れ具合の心でしか買えない本。また暗黒通信団。3141桁詠唱CDも良か…

キー配列はいつごろ変化するか?

情報という教科を全国の高校で教えはじめてから丸四年が経とうとしている*1。教える内容についてはまだまだこれから整っていくことも多いだろうが、既にこの影響が表れている場面もある。タイピングだ。 ある日、何をするともなしに図書館で過ごしていた。そ…

図書館危機

図書館危機作者: 有川浩出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/02/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 91回この商品を含むブログ (365件) を見る感涙。 もしも言論が規制されてそれに対し図書館は自衛したら、という話の三巻目。

スラド記事とはてなダイアリーガイドブック

はてなダイアリーガイドブック―ウェブログでつながる新しいコミュニティ作者: 水野貴明,はてな出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2004/05メディア: 単行本購入: 29人 クリック: 1,226回この商品を含むブログ (412件) を見るこの本の40p図2.2…

絶望先生第七集

予約する程のファンではないから第六集は見かけたら買おう。今は荷物になるから第六集は後で買おう。今は漫画を買うつもりで来たわけではないから第六集は後で買おう。 本屋にいく度にそんなことを思い続けて四分の一年、本日ついに第七集を買ってしまった。…

二人死亡

図書館が空いていたので、別に他人に迷惑かけて無いしいいよね、と自分に言い訳しつつ久々のローグライク。alt.org(http://nethack.alt.org/)にて。久々すぎて指がついて来ない。 一人目。以前のセーブファイルから出たS。無論前回終了時の状況など覚えてお…

パソコン欲しい!ので欲しい系キーワードを羅列

つい図書館からログインをしてしまったので開き直ってデザインを修正したり日記書いたり。 H.R.ギーガ−の代表作「産む機械」欲しい! はてなパンツ欲しい! はてなおや本も欲しい! はてなブックマーク欲しい! メイドさん欲しい! 「へんな会社」のつくり方…

本日のQMA

普段と違うゲーセンへいくと18:00過ぎにも関わらずガラ空き。白銅さえあれば連コできるな、と思いつつも2クレだけ。 結果。13位、9位。くやしいっ、でも… 既見の易問を落としてたからしょうがない。グリフォン組から転落の日も近いようだ。

ツンデレ正規表現 反省

id:kudzu_naoki:20070209:1171019394に頑張ったもののあえなく失敗してしまったツンデレ正規表現。 何がやりたかったのかというと、 始めの二文字は同じ文字 否定の言葉が間に入る 『だからね』、あるいは『だからねっ』で終わる 上記三条件を満たす文字列*1…

0.99999…=1をわかりやすく説明できない件

多分肝は2⇒3の部分なんだけど、元の式を1に書き直した時点で誰もわかりやすいと感じてくれなくなるわけで。秋山仁さんだったか、=の性質から述べたいい文章がどこかにあった筈だが見るとパクりそうなのであえては捜さず。

ジョーズ

下手 食事中とかは無理

日産のCM

CMの最後に見せるアイキャッチ(?)を統一してから品が良く、ひそかに注目していた日産のCM。日産のロゴの下に毎回その売りとなる言葉を入れているのだが、最近出た一つは少し変。そのCM内容は次のようなものだ。 のどかな風景の中、動物達が車でお出かけ。車…

バレンタインデーの味

世界へ手紙を出さなくなる

身の回りを少し整理。エアメールの封筒を捨てた。もう使う機会が無さそうだからだ。 今は手の中に収まるサイズの機械で世界中にメールを送れてしまう。郵便でやらねばならない用事も少ない。ところによっては大学に入る際の手続きまでほぼメールで済ませるこ…

ネコ裁判読了

http://ameblo.jp/tackchan/ 携帯でコメント除き読了。勧められてからだいぶ経ってしまった。 しょうもない(と言っては失礼か)民事裁判を元に創られたコメディー作品だった。登場人物皆がほんわかとしながらも個性に溢れ、その力でぐいぐいと読み進めさせら…

usus est magister optimus

けん玉初段くらいの実力を身につけてから15ヶ月ほどのブランクを経て、今日久しぶりに挑戦してみた。意気込みは目指せ三段。しかし結果は無残にもヒコーキすら安定せず。 いろいろな大道芸の練習をするスペースと時間を確保せねば、と確信したものの変愚蛮怒…

東大紛争の記録 調べ読みの憂鬱

ISBN不明 大学側やら警察側の資料にはほとんど見えない医学部生問題の頃からの資料が読める。が、他の本とかと突き合わしたりするの面倒になってきた。 同一の事を扱った本冊があるとじっくり読む手間はだいたいになる気がする。オーダーで考えりゃ。こりゃ…

きゅんきゅんでも辛くない

EGLのふみさんのところからとんでみたぬる速に異議あり! http://nurusoku.blog60.fc2.com/blog-entry-986.html 私はよく休日一日中、PRINCESS BRAVE、Short Circuit、きゅるるんKissでジャンボ♪♪、さくらんぼキッス〜爆発だも〜ん〜、の四曲をループで流して…

ツンデレ正規表現ver.0.1.1

素で?と+を間違えていた。いかんなあ。そんなわけで修正加筆版。 ^.+.*ない.*だからねっ?$ e.g. べべつにあんたのためじゃないんだからねっ 追記 08/03/28 http://d.hatena.ne.jp/kudzu_naoki/20070218/1171797985 コレを読んだ誰かがこのツンデレ正規表現を…

チョコもーらい

いとこからだがな。 しかし、センスが素晴らしい。 こういう面白いものが好きだ。手作りの本命とか、もらえる予定も無いし。 か、勘違いしないでよねっ。べ別に欲しくなんて無いんだからねっ。

ツンデレ正規表現ver.0.1.0

^.?.*だからねっ$ この正規表現にマッチする台詞を吐いたものは、ツンデレである。 追記 08/03/28 http://d.hatena.ne.jp/kudzu_naoki/20070218/1171797985 コレを読んだ誰かがこのツンデレ正規表現を完成させること。それだけが今の僕の願いです…。

DELLのノートパソコンに不具合か?

/.本家によるとDELLのノートパソコンに不具合があり RAMが焼付き、ビデオ回路(正しい訳語不明)がとび、左手に電気が走ったり するという被害をうけた人がいるとか。 最近DELLからノートパソコンを買った人が身近にいるので不安だろうな。生暖かくその身近な…

最短距離のC言語

暗黒通信団だけあって骨太。 最短だけど、入門書では無い気がする。でも入門者に勧めたくなる。そんな不思議な雰囲気の本。 昨年の冬コミものはこれで一通り目を通したかな。最短距離のC言語作者: シンキロウ,星野香奈出版社/メーカー: 暗黒通信団発売日: 20…

札幌雪祭と聞いて

うさかめ星しか思い浮かばなかった件。 KOTOKOの大ゴトがまたあるらしいが、鹿児島では聞けなさそうだ。聞きたいなあ。

安くて特許フリーかつ安全な癌治療薬 ジクロロアセテート

本家/.より てきとー略訳 カナダのエドモントンにあるAlberta大学の研究者が、既にメタボリックの薬として安全性が確認されているジクロロアセテートが健康な細胞に影響を及ぼさず、選択的に癌細胞を殺す効果があると発見した。 ちょっと熱心な普通高校でも…