日産のCM

CMの最後に見せるアイキャッチ(?)を統一してから品が良く、ひそかに注目していた日産のCM。日産のロゴの下に毎回その売りとなる言葉を入れているのだが、最近出た一つは少し変。そのCM内容は次のようなものだ。


のどかな風景の中、動物達が車でお出かけ。車外には花粉症のリスさんがいるが、車内ではボタンを一つ押すと空気清浄機能で快適に。


車のCMは15秒で無理したイメージadが多い中、きちんと機能(空気清浄)と利点(花粉症でも安心)を伝えているので今年度の脳内車CMランキング暫定トップなのだが、最後のロゴ下のメッセージは

SHIFT_eco

である。アレ?


ぼうっと見ていると 【空気がきれいに⇒eco】 なのだと納得してしまいそうだがきれいになっているのは車内の空気だけである。ecological(環境保護的な)製品では毛頭無い。いったいなぜecoなのか。
せっかくのいいCMなので、納得いく理由が欲しいものだ。

追記

s/リス/ウサギ/g