2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

都知事選の最注目

*1 詳細はポスターを見ろ、の言葉に騙されて探しだしたものの大した事書いてないね。 *1:念の為:画像はあくまでもイメージです。

ネット回線

とりあえず回線を引くことにはしたが一ヶ月近くかかるとか。ショック。 回線を引いてもいいが家主の意向で光はアウトとか。ショック。 堀江もんのライブドアがプロバイダに参戦してくれていたらもっと安くなっていただろうに、今後価格破壊が起きる兆しが無…

まともな人

まともな人 (中公文庫)作者: 養老孟司出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/01メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (9件) を見るエッセイ集。ようやくこの人の人気もさめてきた。 ある人間のおかげで言葉のニュアンスを含めて伝えるため…

有頂天時代

三谷幸喜のありふれた生活〈5〉有頂天時代作者: 三谷幸喜出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/09/01メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (75件) を見るまたこのシリーズ。有頂天ホテルについてあまり宣伝していなかったのが意外だ。

ビルゲイツの面接試験 - じゃんけん編

Life is beautifulのhttp://satoshi.blogs.com/life/2007/03/post_16.htmlより。おもしろそうなので回答してみる。みなさんも是非。 あなた(=Aさん)とBさんにジャンケンを連続で1000回してもらいます。あなたもBさんも、パーで勝つたびに500円、チ…

シム電

シム谷、シム宿、シム橋などの作成者とイメージ写真で車内を埋めた、シムシティの広告が見当たらない。いつかじっくり見ようと思っていたのに、少し残念だ。

学生さんはローグハーツを買う金がない〜

もうすぐ四月です。新年度です。いろいろと物入りな季節にも関わらず垂涎もの製品の発売まであと一ヶ月をきりました。ローグハーツです。http://www.compileheart.com/rogue/main.html 二十一世紀初の商用ローグライク、さらに制作はぷよぷよの中の人で親し…

Val-Hum-Fem-Cha昇天

プリン祭りに飽きたのでさっさと潜ってさっさとあがって昇天。プリン祭りをすると単調になっていけない。Chaになっているのは初めについた祭壇が混沌だったので兜で神を裏切ったから。

大チャット会

昨晩、いや、今朝までおつかれさまでした。むちゃくちゃ楽しかったです。

三谷幸喜〜

三谷幸喜のありふれた生活 4 冷や汗の向こう側作者: 三谷幸喜出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2005/12/06メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (106件) を見る息抜き息抜き。三谷幸喜さんのいろんな本を九州公演して欲しいな。

ダブルブッキング the花見

花見をします。明日。今日昼過ぎに一方的に通告だなんて…。 お前のはなむけだと言われると断れず、ダブルブッキング。おのれ気象庁の開花予想め。メッセンジャーとかならば複数人相手でもなんとかなっただろうけれど、F2Fで会うとなるとダブルブッキングは致…

プリン牧場やっちまった…

プリン牧場自体スポイラーのような気がして、まだ大規模プリン牧場ってつくったことなかったんだよね。でも、ちょっと魔が差して…。

僕らが{働く,働かない,働けない}理由

僕らが働く理由、働かない理由、働けない理由 (文春文庫)作者: 稲泉連出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/03メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (15件) を見る八人の若者の社会進出をルポした本。 同時代ルポを文庫本になって…

ジェミニエンジン

今、ジェミニエンジンが熱い。今月一番のCMではないだろうか。 http://www.express.nec.co.jp/info/ad/sv/tvcm/index.html 見ればわかる、この面白さ。製品購入層以外も楽しめる映像、それでいて製品のセールスポイントを一目できっかりと伝える。 残念なこ…

寂しい商店街

店員同士がしゃべっていると不快になる理由は、誰かが働いてる時に自分は休んでいるという実感が減るからだろうな、などと邪なことを考えながら町の商店街を散歩してみた。ようは突然の休みで暇なのだ。 いろんな店があってすこしはおもしろいだろうと考えて…

ハゲタカ

ハゲタカ(上) (講談社文庫)作者: 真山仁出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/03/15メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 126回この商品を含むブログ (240件) を見るああ正直に言おう、ブログに影響されて本買ったのはじめてだよ。 特に意識せずにid:kudzu_na…

ソースガイド1,2,3,4

http://members.shaw.ca/rob.ellwood/sources.txtより勝手に和訳。 お伺い立ててみたけどメーラーダエモンさんからエラーしか返ってこないので勝手にします。でもWikiの記法がよくわからない…。

二度とやりたくない虐殺MR反射無し城

武器は良かった、その分防具に見放された。

ニューズウィークが乱心

今週のニューズウィーク日本版はなんというか… http://nwj-web.jp/cover/index.html 英語版の記事がおもしろそうな時に限って日本版は独自記事だすし、それが萌える世界だったりするし、おもしろい… 読んでないけど。

Val-Hum-Fem-Lawクエスト終了まで

戦士職はやっぱり楽だ。ランダム選択で一度Val-Dwaを炭坑にてアーチリッチに殺されたが、その次ひきあてたHumの方は順調。

CODE

CODE―インターネットの合法・違法・プライバシー作者: ローレンスレッシグ,山形浩生,柏木亮二出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2001/03/27メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 57回この商品を含むブログ (107件) を見る具体例がふんだんにあり、特に始めの部…

ほりえもん実刑判決

ただのぼやきだが、あれって緊急にお昼のニュースで流すほどのことなのだろうか。起訴が2006年2月だからもう一年以上昔の話だ。言い方は悪いが、通り魔殺人程度なら風化してしまって社会面にすら載らない。テレビ側、明日の朝刊如何によってはオールドメディ…

Attacking Famine with food

ellwoodさんのサイトのYANI - Yet Another NetHack Idea*1がおもしろくて仕方ない。 フェミンを食べ物で攻撃したときに何かする、というアイデアを原案とは違って銀ダメージのように栄養価の十分の一のダメージを与えるように書いてみようとしてみたが、これ…

ソースガイド

googleからnethack関連のサイトを眺めていたらid:kudzu_naoki:20061028にて紛失したソースガイドの在処がわかった。以前はどこからどうやってたどり着いたんだろう。 http://members.shaw.ca/rob.ellwood/sources.txt wikihackのソースガイドより役立ちそう…

初実践した御土産サーチ法

しまった!御土産一つ買わずに空港に来てしまった!だけど街まで戻る時間も無いし…。 空港にも土産物屋はあるが少し大きな都市になると数が多過ぎて何を買っていいのかわからない。しかしそんな時、おちついて周りを見るといい。下調べを済ませている客がご…

今日はπの日πの時間

あくまで十進法で表記した場合のみの数字列だから、こんな日を祝う理由はない。 そんなふうに思っていた時期が、僕にもありました。 ところで数学科の女性はホワイトデー=πの日は指輪を贈ってもらうとうれしいのでしょうか。

このストレスな社会

このストレスな社会! (ああでもなくこうでもなく (5))作者: 橋本治出版社/メーカー: マドラ出版発売日: 2007/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (12件) を見るとりあえずようやく手に入れた。橋本治さんの時評。ここ最近の事件…

団塊"は"狙い撃ち

サントリー 角のCMを観てとっさに"老害"という言葉が頭に浮かんだ。私だけではあるまい、若い人みな「最近の若いもんは…」と「借金が多過ぎてこれからの世の中は…」調の話を聞かせられ続け、「尻拭いくらいしてから◯◯◯◯◯」と言いたくなるだろう。その中であ…

Googleのナゾ

google:任意の文字列 -site:任意のドメイン e.g. google:yahoo -site:yahoo.co.jpgoogle:itmedia -site:itmedia.co.jp そしてコレ google:potius Arabica amo -site:hatena.ne.jp …僕には何がなんだかわからないがグーグル先生によると、ここははてなドメイ…

小指をぶつける

歩いているといきなりの激痛。小指があああ、と低くうめく。付け根の辺りが少し赤く腫れたような気がする。だが、人が心配してくれてもこう返そうと思う。 Emacsの練習をしすぎてさぁ、 と。