団塊"は"狙い撃ち

サントリー 角のCMを観てとっさに"老害"という言葉が頭に浮かんだ。私だけではあるまい、若い人みな「最近の若いもんは…」と「借金が多過ぎてこれからの世の中は…」調の話を聞かせられ続け、「尻拭いくらいしてから◯◯◯◯◯」と言いたくなるだろう。その中であのCM、胸糞が悪い。
しかし、残念なことに、これからは団塊世代の退職ラッシュである。馬鹿のようにためこんだ金を仕事が無く暇な団塊から引っ張りだそうと企業がハゲタカのように狙ってくる。まさに"団塊は資源"*1だ。そのため、これから次第に団塊狙いのCMが増えてくるだろう。その中で角のような下の世代に不愉快なCMがどれだけ生まれ、それが長期的に見て企業にどのような影響を与えるか、注目していきたい。

*1:団塊は資源…宝島社(?)の広告文句。皮肉が効いててうまいが何の宣伝だったかよくわからない。