ポスト

うちの生協には使われている光景を見たことは無いがポストペイサービスというものがあるらしい。そう聞いて早速使ってみようと考えた。
いろいろ手続きを済ませた後店員に、ポストペイサービスを利用したいんですけど手続きは何々だけでいいのですか?、と問うと、『えっと、とりあえずやってみてください。』 あちゃーまずい、新人店員に当たったなと考えつつもとりあえず従ってカードを機械にかざしてみるも、無反応。店員さんもレジをかちゃかちゃいわせた後何も言わず先輩店員を呼びにいってしまう。
到着した先輩店員曰く『えっと、えっと、これって入金とかしてからの奴ですよね?』 カードリーダーからでるのは嘲笑うかのようなエラー音。もういいです、とだけ言って現金で買い物を済ませた。
金利つかない、小銭もいらない、時間も短縮、便利だと思ったのに、使われていない理由がわかった気がした。