日本にも欲しい? 女子向け数学雑誌

Math Book Helps Girls Embrace Their Inner Mathematician
Winnie Wrote a Math Book

各章には数をいじるのが簡単であることをみせる例が載っている。「分数の逆数は上下をひっくり返すだけで得られる。もしも帯分数や整数の逆数が要るならば仮分数に直してごらん、そうしてその後ひっくり返すんだ!」とか「パーセント表示と小数表示の行き来はとても簡単だ。%記号を取っ払って小数点を二つ移動させるだけでいいんだからね!」などだ。


http://www.wired.com/culture/education/news/2007/08/winniecooper_QA

中学生にとっての鬼門である分数や小数に重点を置いたつくりになっているようで、女子向け雑誌らしく他にも星占い等のコーナーが目白押しのようだ。表紙からはとても数学雑誌には見えないのがおもしろい。
日本だと小学館の小学n年生がいい仕事をしているため似た雑誌が出てもなかなかシェアを取れなさそうであるが、小学n年生の軟派路線に対抗する硬派な小中学生向け数学雑誌は見てみたいものだ。