DQ3RTA大会観戦

観戦記とかいう大それたものを書けるほどの知識がありませんが、とにかくおもしろそうなのでDQ3RTA大会@駒場を見てきました。公式サイトはこちらRTAとはReal Time Attack、ツール等を実際のプレイで使える範囲以上には用いないでゲームクリアの早さを競うもののこと。この大会を知る前はアクションゲーム限定の話題かと思っていました。
ドラクエ3といえばエニックスの名作RPG。慎重にすすめる私がSFC版やGBC版を一通りクリアするのに二、三十時間はかかります。それがなんと現在RTA世界記録は二時間五十七分台とのこと。恐ろしいほどのスピードです。


大会会場にはズラリとテレビが並びそのどれもにドラクエの画面が動き回り、開会前の肩慣らしプレイ段階で全てのプレイを見るのは無理だと悟りました。そこでパーティに遊び人を入れるあぅさんに注目。素人目にはどう考えても不利に映る職業を入れてのプレイに期待です。
7日正午の開始の合図とともに一斉にスタートしたプレイヤー達。全く同じ音楽が極わずかにずれて流れ不気味なハーモニーを奏でる中、注目のあぅさんは目当ての性格を持つ仲間が集まらず妥協を重ねて体力に劣るメンバーで先行したプレイヤーを追います。初戦闘でフロッガーとスライムの集団という悪ツモをひくがギリギリで耐えて辛くも勝利し、その後の戦闘もなんとか切り抜けて最初の大陸アリアハンを脱出します。タイム短縮のため通常のプレイ手順を無視し、手強すぎる敵相手に苦戦を強いられる他プレイヤーの中、あぅさんはピンチにはなるものの後退を余儀なくされる場面は訪れずピラミッドを一番に抜けます。遊び人の強運効果でしょうか。HPが1だけ残る場面のたびに歓声が上がります。
開始わずか1時間程でダーマ神殿に到着、ガルナの塔でレベル上げ。観る側にもようやく少し余裕が出てきます。あぅさんはなんとここでレベルが依然一桁の勇者を死なせる手に。くちぶえ早期入手のための戦略なのでしょうが人手を減らす諸刃の剣。応援する側としてはものすごくヒヤヒヤです。経験値稼ぎは遊び人の分の攻撃力の差が直接タイムに響いたのか、一度目の転職で賢者を迎えるころには二番手に落ち、塔脱出時にはさらに差を広げられていました。しかし依然すごいペース。このまま順調なら3時間切るのかな〜なんてこと考えてました。
さてここからボス連発。初めの性格に妥協したのが響いたか、あるいは遊び人がいなくなったことで運気も離れたかどんどん大変なことに。ボストロールが痛恨の一撃を早い段階で当ててきて二度も全滅。やまたのおろちがもえさかる火炎を連発してさらに全滅。金策も苦しくなってきます。やっとの思いで到着した魔王の城ではバラモスがやけに元気で眠らず、何度もやられるはめに。装備まで売り払ってひたすら対戦。大会中おそらく最大の全滅回数を記録します。バラモス戦途中で他プレイヤーは既にラストダンジョンという有様。乱数の女神様は残酷です。やっとバラモスを倒して挽回しようとするも時すでに遅し。ゴールテープを切ったのは隣のえぐちさんでした。タイムはなんと3時間20分台。肉眼でこんな早いプレイを見れて感激です。おめでとうございます。入賞は逃がす結果となってしまったものの遊び人を使うというびっくりな戦略で戦い抜いたあぅさん、ありがとうございました。