青春18切符の旅

青春18切符で帰省兼旅行した。電車は一日15時間! と結構辛いものがあるがぼんやり電車に乗るのもなかなか楽しい。twitterのログを見つつ振り返ってみる。

一日目

帰るー。 05:09 AM August 18, 2008 from mobile web

朝5:00近くから駅に向かわねばならない。それでもおにぎりを渡してくれる母に感謝しつつ出発。

朝っぱらから駅はたばこ臭い。 05:31 AM August 18, 2008 from mobile web
九州から東京までの急行復活すればいいのに。 05:32 AM August 18, 2008 from mobile web

30分で駅に到着しつつ愚痴る。実家が本当に田舎にあると何事も不便である。駅前から察するに田舎の娯楽はパチンコとタバコのポイ捨てしか無い。とりあえずここから博多辺りへ向かう。
向かう途中はemobileの電波が届かない上に見飽きた風景なので一気に眠くだるくなっていく。むしろ実家周辺で使えていたことが驚きな位だ。auソフトバンクですら時間帯によってはアンテナ三本立たないのに。
博多も乗り換えが多少忙しくて特にtwitterログ無し。この辺りは実家で接収したDSゲームをやっていた。ずっと。

車内のひまつぶし用すばらしきこのせかいが面白すぎる。 07:51 AM August 18, 2008 from mobile web

まじお勧め。


風景を眺める気もしない九州は読書するなりゲームするなりで過ごし、

小倉なう。接続の悪さに全俺が泣いた。新幹線以外には厳しいのね。 08:53 AM August 18, 2008 from mobile web

小倉到着、ここで40分程休憩して朝飯を食らうつもりでいた。一応10分で次の電車は来るが、門司以降が無いためだ。だけれど素晴らしいことにこの先門司下関辺りでの接続が悪く、さらに朝の電車がちんたら走るため90分休憩しても山口県を出るのは同じ列車になる事に気づく。ジョルダンさん( http://www.jorudan.co.jp/ )に相談しつつ新山口駅で乗り換え待ちをすることに決定。
ここから先は風景を見て楽しんでいたがemobileの電波が不安定で不安定で。トンネルもあれば海もある区間なのだがtwitterログは無い。まあトンネルと海の間の田舎町は本当に寂れて見るものないけどね。途中で広島の空港大橋の下をくぐるのだが、丁度眺めるのにいい完成具合で一昔前の近未来SFチックな雰囲気を味わえる。お勧め。
広島を過ぎ、岡山県に入るのは午後になってから。この辺りで関西の計画を練り始める。実家で時刻表を得てはいたが東京圏内同様emobileWebサービスでなんとかなるんじゃね? という思いつきのためだ。東京では時刻表なんて自宅最寄り駅のものですら見ないし。普通電車の車内でおもむろにノートPCを広げ再びジョルダンさん検索しつつ

サービスエリア外にちょくちょく入る。こういう場所だとemobile契約難しそう *p 02:52 PM August 18, 2008 from TwitterPod

岡山ら辺もっと頑張れよemobile *p 02:53 PM August 18, 2008 from TwitterPod

TwitterPodからtwitter。頑張ればその日中にJR東海まで行けそうな事に気づく。


まあ岡山も岡山市以西は秘境のようなもので

ブラ紐どころかブラも透け気味な女の子が集団で乗ってきたけど、反射的に何かの撮影かなと思った俺に誰か愛をください。 ... 03:22 PM August 18, 2008 from mobile web

自動改札もないような駅で降りてったけど、田舎だからおおらかなのだろうか。 03:23 PM August 18, 2008 from mobile web

水も空気も綺麗そうだけどガキが汚い。ドア前に座るなよ……。 03:24 PM August 18, 2008 from mobile web

ラブホ街を突っ切る線路。 03:25 PM August 18, 2008 from mobile web

そういえば久しぶりにマルフクの看板を見た。 03:26 PM August 18, 2008 from mobile web

田舎らしいいろんなものが見える。別にブラが田舎っぽいわけではない。
そんなこんなで岡山着は

岡山ー休憩。 *p 05:13 PM August 18, 2008 from TwitterPod

17:10分。実に出発から12時間。本当にこの調子で二日で東京に着くのかと思ってしまうが山陽本線が異常に遅いだけであり、ここから先は割とスムーズに進める。18切符の旅の最もポピュラーな難所を突破したのだ。それに気をよくして

さて、そろそろ名古屋までノンストップかな。 *p 05:44 PM August 18, 2008 from TwitterPod

なんて思い名古屋の宿泊場所を考えているがこの時点で名古屋到着予定は22:40分頃。いくら移動目的の青春18切符とはいえ無理がありすぎる。
疲れでtwitterも妄言が多くなる。

オンライン骨壺とかあったら楽だろうけど、ご先祖さまをパケットに分割するのは忍びないな。 07:10 PM August 18, 2008 from mobile web

暗くなってくると窓の外もあまり見えなくなり、

ガソリンスタンドとラブホテルばっかり。書店で言うとハリポタと恋空の位置づけか。 07:12 PM August 18, 2008 from mobile web

つまり地方都市にとっての書店は書店にとっての岩波文庫あたりか。 07:14 PM August 18, 2008 from mobile web

コンビニは漫画だろうな。その割に線路沿いには見られないけど。 07:15 PM August 18, 2008 from mobile web

こーこーとかがやくはラブホかパチンコ屋ばかりで夜の眺めはつまらん。夜目がよけりゃまだましなのだろうか ... 07:21 PM August 18, 2008 from mobile web

気持ちが参ってくる。電車は一日12時間くらいまでにしておいた方が良さそうだ。精神の健康に悪い。


青春18切符を持つおばさんと大阪城の美しさについて語らいつつ姫路で乗り換え。

姫路で乗り換えたこの列車、やたらとサラ金の広告多いな。 07:37 PM August 18, 2008 from mobile web

貧乏旅行する人間を狙っての広告か。うまいな。 07:38 PM August 18, 2008 from mobile web

品のない車両である。
ここから先は本当に電車に飽きてぼうっとしていてあんまり覚えていない。覚えているのは辛抱たまらず京都で電車を飛び出して喫茶店で宿探しを始めたことだけである。京都位の都市ならいくらでも泊まる場所はあると考えて。ネカフェでもマクドでも夜を過ごすことはできるけれど、知らない都市でかつ一人、さらに大荷物なので一応安宿を探す。駅近くでも五千円台のホテルは案外あるものだ。

チェックイン!疲れた! 10:24 PM August 18, 2008 from web

京都の始発時間だけ調べて就寝。


二日目

[後で書く]