はてなロクロがすごい

はてラボはてなロクロがヤバい。はてラボだとか実験的サービスだとか言ってないでもっと力を注ぐべきだ。もう「はてな」なんてやめて「ろくろ」に社名、サービス名変更してもいいくらいヤバい。ろくろダイアリー。ろくろRSS人力検索ろくろ。ろくろフォトライフ。ごめんやっぱダサいね。でもね、ろくろを見た時に覚えた感動はこんなものじゃないの。
http://rokuro.hatelabo.jp/
これね、3D空間に絵が描けるの。3D空間。別に3次元目に時間軸持ってきたりしないよ。社長がアメリカ帰りだからハリウッド映画ばりに次の次元は時間軸だ!なんて言い出していたらはてなパラパラ漫画になってたんだろうけど、ちゃんと2軸に対して直交な軸を持ってきた。安易に時間軸に頼らない。ハリウッドのSFも見習って欲しいね。図にするとこんな感じ。( http://rokuro.hatelabo.jp/kudzu_naoki/1208866312 )ヤバい。ヤバすぎて中心に描いてないし、さらに左手系になっちゃってるけどそれだけ衝撃を受けたってコト。気にしないで欲しい。
でね、3Dに図を描くだけなら既存のソフトウェアとおんなじなんだけど、これはお絵描き。自由に線が書けるの。CADソフト触って火傷を負った人でも絵が描けるの。MSPaintとかクラリスワークスとかでお絵描きするのとおんなじ。色選んでクリックするだけ。で、ぐーるぐる。きれい。眺めてるだけでシアワセ。あれ、ベビーベッドの上に付いていてもおかしくない。そんくらいシアワセ。
でね、さっきCADソフトと比較したけどね、はてなロクロはそんなのとは根本的に違うの。はてなってウェブサービスの会社じゃん、ソフトウェア会社じゃないじゃん。だからこのはてなロクロウェブサービスなわけ。ブラウザがあれば動くの。すごくね? IEでもSafariでもFirefoxでも動くんだぜ? lynxとかw3mじゃ動かないけど。ま、仕方ないよね、あいつらマウスもろくに使えないし。さすがにはてなもコマンド式3Dお絵描きなんて馬鹿はやらなかったってコト。でもこれから対応ブラウザ増やす! なんて言い出したら期待だよね。はてなアイデアに要望出しとくといいかも。僕は出さないけどさ!
今まで持ち上げてきたはてなロクロだけど、致命的弱点があるの。ぶっちゃけムズい。インタフェースは全然直感的じゃないし、キーボードショートカットもいまいちパッとしない。ヘルプに書いてある通りに動かない時もあるんだぜ? 正直はてなロクロ爆発しろって思うね、その辺りに関しては。
これで興味を持った君もどんどん3Dお絵描きして欲しいな! つうか巧い使い方見せてくれ!


今日のこのお話のサマリーも、はてなロクロに置いとくから。時間がない奴はこれだけ見ておけよ! http://rokuro.hatelabo.jp/kudzu_naoki/1208868930