アリエナイ理科の工作トークショー

帯に偽りありまくりな図解アリエナイ理科ノ教科書IIB―文部科学省不認可教科書 (三才ムック―B-GEEKS advanced edition (Vol.128))。その姉妹本である図解アリエナイ理科ノ工作―文部科学省不許可教科書 (三才ムック VOL. 166 B-GEEKS advanced edi)が出たということで記念に開かれたトークショーに行ってまいりました。開演は18:30ということで18:10ごろに開場に着いたのですがサービス精神旺盛なクラレさんとPOKAさんがもういろいろしゃべっていました。確かア理科とは全然関係無く、Nice boat.とかいう声が聞こえたのですがどういう話の流れだったのやら。
今作は工作がテーマということで参加者にはアリエナイ理科のテストと簡単注射器ガンセットが配られ、初めに参加者がテストを解く時間があったのですがその間クラレさんがア理科の前書きにも書いたけれど…と昨今の理科教育についての考えなどをしゃべり続けていました。赤に白の水玉模様のネクタイと白い白衣*1がなんとなく高校時代の教師を思い出させます。
第1問はアリエナイ工作の内容、高圧空気を発射するために手頃な材料として適切なものは? 答えは読者ならわかるとおりの消火器。その辺の道とか川とかに落ちてるものでOKだそうで。選択肢にプロパンガスボンベもあったのですがそれで出来たら次のアリエナイ理科の教科書に載せてもいいくらいだとか(理由は聞き逃してしまったが)。いちおう安全に考慮してフォローするクラレ氏とスルーするPOKA氏が見事でした。スライドで高圧空気を使って空撮に挑んだ様子がでたのですが様々なミスで失敗、50m程度飛んでいたようなのに残念です。続いてアリエナイ理科の工作のメラゾーマの様子のムービー。インパルス銃の水の替わりにガソリンを入れただけの代物だそうで。消火が放火に早変わり。空気銃の実演で早漏な参加者がクラレさんのノートパソコンをゆがませたりとその威力を見せ付けていました。
2問目はアリエナイ理科の教科書2Bの表紙の生物は? という問題。よく覚えていなかったのですがオオアゴヘビトンボだったらしいです。昆虫好きには一般的って本当だろうか。表紙の解説からアリエナイ理科の教科書作成秘話に移っていき、開発コード初公開、その名も『Z怪』には会場大湧き。没ネタの「Z怪の楽しい理科」とか「図解で分かる暗黒理科」も数研をパクったりしていてなかなか楽しそうな表紙でした。
以下簡単に紹介すると3問目、アセトン、シクロヘキサン、ジクロロメタンジメチルエーテルのうち常温で液体で無いものはどれ? 4問目炎色反応。ムービーの炎が綺麗でした。5問目MD、CD、DVD、HDDDVDのレーザーの波長でもっとも短いのは? 6問目100均でも買えるダイアモンド工具のうちもっとも高いものは? 7問目正しい包丁の研ぎ方は? 「刃物の手入れは工作の基本」ということでムービーで漫画をするする切っちゃう自作刃物を見せてくれました。 8問目デッドリーダイエットの宣伝。
9問目にスーパーなどで売られている安物醤油(らしきもの)の材料は? という出題でニコ厨ども全員正解クラレ涙目wwwwwww とでも言うべき状態に。ケミカルクッキング(http://nicopon.jp/video/player/sm1053539)は大変楽しゅうございました。解説スライドで実際にやってみる光景が映されましたが醤油っぽかったです。実際に使われた高圧容器を見せてもらえましたが自作はなかなか大変そうな高精度のものでした。人毛醤油は水ナで人毛を分解して塩酸で中和するだけの簡単料理で大豆プロテイン由来醤油風調味料よりも醤油らしい味になるそうで、今度作ってみようかな…。
最後の問題は磁力が最も強い磁石は? ということでもちろんネオジム磁石。こんなトークショーに来るだけあって会場の9割以上が正解でした。


思い返せばPOKAさんの本の出版記念なのにクラレさんが人気すぎてほとんどクラレさんが喋り通しだったのが気になります。POKAさん、もっといろいろアリエナイ工作教室とか開いてください。

*1:白い白衣…血糊がついていない、純白の白衣。血はNGだったのだろうか。