白和えの意味は?


豆腐の白和え。おかずを買いにいったわけでもないのにあまりのおかしさに購入。内容物は通常ほうれん草とこんにゃくの白和えと呼ばれる料理だと思ったのですが、豆腐の白和えだそうです。豆腐に下味を付けて裏ごしした豆腐と和えた後、トッピングとしてほうれん草やこんにゃくでも加えたのでしょう。スーパーの惣菜売り場も台風でおかしくなってしまってますね。

追記

google:豆腐の白和え
グーグル検索してみると不思議なことにたくさんヒット。
どうも自信が無くなってwikipediaで和える(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E3%81%88%E7%89%A9)を見てみたところやっぱり白和えは豆腐を和えた料理のこと。“豆腐の白和え”は内容が重複してるように感じるのですが、地方によって変わったりするのでしょうか。