luser support

空きコマ埋めついでに学内の計算機システムユーザサポートのバイトをしてみた。luser数なんて逸話は過去のもの、現代の大学生はパソコンくらい扱えると思っていたのに、寄せられる案件があまりにもひどい。
たとえば印刷の仕方。必修の情報の講義でも少しは話されるし、やり過ぎではないかと思うほど部屋のいたるところに図入りの解説があるのにわざわざ聞きにくる人がいる。それも少なくない数。
「壁のプリントに書いてあるように、」の枕をつけて説明するも、そういう人に限って「複数枚印刷したいんですけどぉ」なんて呻きながら再来する。壁の説明の次の行も読めないのか。
パソコンうんぬんではなくて自分の周りも見えていない彼ら。早くもうちょっとましな相談をするくらいにはなって欲しいものだ。