はてなの仕様実験失敗

朝送ろうとしたもの↓

昨日送ろうとしたもの↓

*[雑記]はてなの仕様実験
はてなの仕様か803Tの仕様か携帯全般の仕様か知らないが、
携帯からアクセスして編集しようとしても2048字までで打ち切りである。
そのせいで昨日はなんか尻切れトンボな終わり方だし、今日の分↓も2047字にするのに苦労した。


だが、更新方法は別にある。
事前に登録していた携帯からメールを送ることでも更新可能なのだ。


というわけでこのエントリで2048字の壁を突き破って見ます。


予想

    1. 上限4096字になってセーフ。よくある倍々でメモリ確保するアルゴリズムみたいな。編集可能。
    2. このメールを無視。更新されない。
    3. 「編集」や「日記を書く」のリンクでエラー。「的を得る」とか「当を射る」とか書いてしまっても訂正できない差恥プレー。
    4. 追記され、「編集」や「日記を書く」のリンクが消える。スマートなはてな


さて、何番目になることやら。


結果、二番目の予想が当たりでした。
エラー報告メールは来たことは来たのですが、容量オーバーで晒せない。残念。
どうもはてなキーワードのパーサ回りのエラーメッセージのようでした。
一番最初にする処理だから妥当なエラーですね。


携帯側の問題かもしれないですが、この辺りいろいろ試してみたいです。


と、ここまでが朝の内容。
しかし今日id:DreamSnowid:kyongid:w_kamiyaらと雑談したところはてなの側のエラーらしい。


(追記:id:hatenadiary:20061205見ると、どうも本当らしい。悪しうも書きにけるかな。)


改善そして再実験の機会待とう。

誤爆回避みたいにはてなの仕組み書いてあるキーワード探した方が早いかなあ。