SoylentとCOMP両方試した

Soylent: https://www.soylent.com/
COMP: http://www.comp.jp/

両者とも完全栄養食で、元祖のSoylentはFDAの基準をベースに、日本の後発であるCOMPは厚生労働省の基準と一部微量栄養素はWHOかIOMかの基準(多分)で1日のカロリー分摂取したときに各種栄養素の摂取量も1日分かそれ以上満たせるようになっている。
両方とも賞味期限は1年のはずだが、Soylentはここのところ多少倉庫に溜まったものを出荷するので船便だとBest by dateが近く不便になった。アルミパウチの粉なのでそう気にすることはないが、せっかくなのでtwitter広告で出てきたCOMPを使ってみて、完全にCOMPに乗り換えようかなという気分になってきた。
味についてはまだ初期バージョンの穀類の香りが抜けないSoylentに対し、豆乳風味と名乗るCOMPに軍配が上がる。飲むと豆乳とは違うとすぐわかるのだが、例えがほかに無い。溶け易さもCOMPの方がよい。COMPは粉製品しかないが、Soylentのコーヒー味が好きならば、微糖のペットボトルコーヒーあたりと混ぜればよさそう。
400kcalパウチがすごく便利なのでこちらを充実させていってほしい。