Rogue Legacy(ローグレガシー)は結構良ゲーム

http://www.roguelegacy.com/
http://store.steampowered.com/app/241600/?l=japanese

SteamでRogue Legacyを買ってプレイしたらなかなかよかったので紹介。日本語版はないようだけど、和名はローグレガシーかな。rogue-liteという言葉に釣られたら予想と全然違ったけど良かったよ。
操作は簡単な2Dアクションゲームで、ローグライクゲームのように毎回自動生成される城を悪魔城ドラキュラのように探索しつつ先祖の仇を討つ、いや、お金集めするゲーム。

ローグライク風に死んだら終わり。その世代の主人公は二度と帰って来ない。次にゲームを始めると三人の中から跡継ぎを選ばされ、親の遺した金を使って居城を拡張したり装備を買ったりして先代より少し有利になった状態で次の城に挑める。

この次世代の主人公を「選ばされ」るのが肝で、身長やクラス、多種多様な形質を持った跡継ぎで城を攻略するのはNethackで"Shall I pick a character's race, role, gender and alignment for you?"にyと答えた時のようだ。特性もなかなかおもしろく、メッセージにハゲ関連ジョークが出る奴(兜で隠してるのに!)、ジャンプ時におならをしてしまうような他愛もない奴、リーチが短いがヒットボックスが小さく狭い通路を通れる奴、画面上下反転してしまうようなきつーい奴までどの世代も違った主人公で城を探索するのが楽しい。

初め難易度は馬鹿高いが居城を拡張する事で主人公もレベルアップし、ちょっとずつちょっとずつ強くなっていくのでいつの間にか止めどきがわからなくなる。

Steamのストアページにもある通りゲームコントローラに良く対応しており、そういうので遊ぶと楽だろう。公式サイトに体験版もあるようだ。