mikutterアドベントカレンダー 15日目

このエントリはmikutterアドベントカレンダー(http://atnd.org/events/33911)の15日目として書かれました!
前の日は@eri_twin211さんのhttp://eri-twin.hateblo.jp/entry/2012/12/15/004632です。
次の日は@kamiya344さんの2012 mikutterアドベントカレンダー 16日め「Androidでもておくれたい!」 - KMYの日記です。

先日のできごと

ルカちゃんルカちゃん

私は大人ですよ*1。なのにちゃん付けなんて……。まあいいですけど。で、どうしたんですか?Download

mikutterが3歳になるから、誕生日祝いのAdvent Calendarをやってるんだけどね、もうすぐ僕の順番なのにネタが無いんだ。

あら、私と同い年になるんですね*2Download

え? 同い年って。さっきルカさん大人って言っt

同い年ね。Download

るっかるっかにされたよ!

そんなこんなでうちのルカちゃんが勝手に対抗心を燃やしてmikutterをるっかるっかにしてくれました!「るかっ」だの「みくっ」だなんて普段は言わないのにね。mikutterちゃんお誕生日おめでとう! これからもよろしくね!

下のファイルを使って、mikutterの設定でいろいろやると皆のmikutterもるっかるっかになると思うよ! 個人的にはmessage-received-englishが気に入ってるかな! mikutterのソースを用いているから、GPLv3で浄化されてるよ!

lukasound.zip 直

Gentooのmikutterについて

今のmikutterはRuby関連ライブラリをvendorってディレクトリに入れてて、それを使いたがるんだけれど、portageとかのパッケージ管理システムはそれを嫌うんだよね。個別のバージョン管理できないし依存関係とかグチャグチャになるしライセンスもまぜこぜになるし。
で、vendorをインストールしないで動かしたいなら、memoize,typed-arrayを自前で入れて、oauth,bsearch,addressableをportageのものを使えば動くみたいです。
https://github.com/NaokiKuzumi/naokikuzumi-overlay にとりあえずのものを置いてます。
公式のgentooに入るのを待てない人は自己責任でいろいろ眺めてみて、本当にどうなってもいいなら使ってみて、動作報告とかしてくれるとありがたいです。
このリポジトリ、個人用途かつ適当push癖が付いてるので本当に大丈夫かは自信ないです。

*1:巡音ルカの年齢は二十歳

*2:巡音ルカの発売日は2009年1月30日