OCC徳川

今日はちょっとサイズTiny貴族でOCCしてみた。ランダムで開始してここのところ三連続くらい徳川。攻撃志向も組織志向も正直いらなかったが文化10で石が手に入りそうだったのでまあいいかとプレイ。
序盤の幸福のためにヒンドゥー教を創始してから石工でピラミッド、代議制をとる。
マップはどうやらパンゲアで南西に自分、北東にキュロスと南東ハトシェプトで都市圏を奪い合ってくれていた。北はだいぶ後になってから入植してきたが、キュロスは日本文化でつかいものにならなくなっていた。
下ツリーを重点的に伸ばし、オラクルに法律を持ってきてもらいカースト制を導入。奴隷制がいまいち活かせなかったがしかたない。ほぼ農場フルで科学者をバンバン雇用していたが偉大な技術者がどんどん出てくる。恐るべしピラミッド。
儒教を宣伝して日本とペルシャ儒教国家になって友達、ハトシェプトが怖いおばさんという世界情勢をつくった。で、キュロスをハトシェプトにけしかけることができたのでそれ以降はもう適当。内政が上手くいってルネサンスの頃には偉人が10人くらい定住し、テクノロジーもぶっちぎり。遺産による偉人汚染で預言者が4人くらい出たのにはまいったがまあ仕方ない。
職業軍人でキュロスと相互防衛を結び、怖いおばさんには土下座外交を続けと気がつけば工業化時代も終わりごろ。意図せずして4宗教創始で5宗派ゲットしていたので科学的手法をかなり敬遠していたが、天文台を建てた辺りで生物学に向かっておけばよかったかもしれない。ターン辺りのビーカーが700台で現代突入。ボーナス偉人を漁りつつアポロ計画を発動し、2010年にロケットをうって勝利。
マップが小さいとOCCは楽ちんで時間もかからずかなり楽しい。