懺悔

SporkHackの黒騎士は、初めてNetHackに触れたときの感動を思い出させてくれる。でもあまりにも難しいので、公式変更リストとかid:dplusplusさんとこの紹介をみてしまったことをここに告白します。スポイラーに頼るの早いよ自分。
Dirgeがあんな方法で手に入るなんて。今まで幾度か入手チャンスがあったものの知らずに副作用を忌避して逃していましたよ。早速次のプレイで入手してエクスカリバー並みの使いやすさに嬉々としてました。秩序騎士より厳しくなっているけどこれでクエストくらいまでは到達できるようになれたかな?
後重要そうなものとして、騎乗スキルを上げるために必要なターン数が半減されていたり、コカトリスの死体の命中率が75%カットされていたりするようです。まあ長く生き残れるようになったら留意しておこう。

P.S. D++さんへ。

×土の精/火の精/水の精はそれぞれに対応する精霊界において倍ダメージ・HPとヒットダイスが増強
○土の精/火の精/水の精はそれぞれに対応する精霊界において倍ダメージ。HPとHDはバニラのころから強化済。