情報化時代というけれど

クラス内でたまにウェブについて雑談する機会があるのだが、これがなかなか面白い。僕はコンピュータやウェブ関連の知識をだいぶ古風な人間に教えられたため世代差のようなものを感じるのだ。
なかでも印象深いのが、サイトやページという言葉が妥当なところで“スレ”という言葉を使う人。2ch中毒なのかと思ってさぐりをいれてみても反応がない。どうもネット=掲示板という誤った知識を小さい頃に得てしまったらしくWiki掲示板の延長としてとらえている様子。
その他にも書いたら人物特定されてしまうような独特の認識の人もいて、情報教育とやらがテクニカルな方向に走り過ぎていることを肌で感じられる。


# この世代は将来使えない上司化するに100zorkmid