サークル勧誘戦線

買った傘を三日で無くす、朝起きれない、NetHackが異様にうまくなる等の春休みボケの中、大学に行ってきました。お目当てはタダチラ。タダチラとは裏面に広告が入る代わりに表のサークル勧誘ビラの印刷費が只になるというサービスで、要はタダコピのビラ版です。残念ながら田舎では見ることができないものの一つであり、現物を見れる日を密かに待ち望んでいました。
結果、タダチラは五枚だけ。大手サークルだけのもののようで。思っていた程多く無く拍子抜けしましたが現物が見れてよかったです。


ちなみに今回もらったサークル勧誘ビラの大まかな形態の内訳は以下の通り。

両面 片面
白紙黒印字 29(枚) 1
カラー紙黒印字 90 3
フルカラー印刷 17 0
白紙手書き 0 1

ビラ以外にも名刺、飴、冊子等配っていました。
やはり白黒ビラはマイナーなサークルに多く、フルカラービラのサークルは金がかかりそうなものばかりです。金持ちサークルはOBになってからも多額の寄付を求められるんだろうなぁw


おもしろビラとしては、手書きでインパクトはあるものの連絡先等無く何のサークルかわからないものや、ビラの文句が“社会問題を考えよう”&“アットホームな雰囲気で一人もやめていません”であるものがありました。後者は絶対宗教だろ…