Mac OS X10.4(Tiger)でNetHack

普通の人が使うていたPowerBookを使った今日の顛末書きなぐり。


X11導入。ただDVDからオプションインストールするだけ。楽ちん。しかし後から気付いたことだが、Xは要らなかった。
開発環境XCodeを導入。またもDVDからインストーラ起動のみ。rpmなみに楽だ。
そしてまずやったことはNetHackのインストール。僕には自前でコンパイルしていつでも欲しいプログラムなんてこれくらいしかなかったのだ。


とりあえずhttp://homepage.mac.com/toveta/docs/osx-nethack.htmlを参考にしてJaguarの場合の指示に従ってみた。が、あえなくコンパイルエラー。

しかたないので一度rm -rfして再度手探りしながら設定してみる
BSD的に設定してためす。
srandomの型エラー。
system.hにそれっぽいことがあるので各種MakefileのCFLAGSに-Dbsdi追加。


tparmの型エラー。
わからないのでソースtermcap.cの該当部をコメントアウト(ぉ


termlib見つかんないエラー。だがだいぶ進んだ。無理やりコンパイルを通していくのは楽しい。
libを覗いてncursesがあるようだったのでsrc/MakefileでWINTTYLIBを-lncursesに直す。


ただいまようやくコンパイル通った。
後はパーミッション問題が起きない場所にインストールして終了。NetHackが遊べるようになった。