さくさくEmacs

Emacsって何?という質問に答えることはいつだって難しい。私の場合、Emacsをよく使ったことがないのでさらに難しくなる。
だが、そんな苦難とも、もうお別れかもしれない。なんと、手元にあるPowerBook君はEmacsを秒単位で起動するのだ。すごいぞ、PowerBook
今までの私のパソコン遍歴は確実にムーアの法則から見放されていた。2004年に手に入れ、最近手放したラップトップでさえEmacs起動中とハング中を見分けることが出来なかった。Emacs is a abbr for Emacs Makes A Computer Slow.を信じていたのだ。それが今ではすぐ起動だなんて…。はじめて火を手に入れた人類の気分だ。


せっかくの環境なのでviがemacsのaliasにされても困らないくらいのユーザーになろうと思う。