HDDをシュレッダへ

心残りだった変愚蛮怒も*勝利*し終えたためディスクチェックが止まらないノーパソには退場願うことにした。これでついついまたローグライクを始めてしまうことも無い。
無いよね。
無いと思う。
無いといいなあ。


先立つものが出来るまでガッコのパソコンでなんとかする。


そうと決めたら早速KNOPPIX4.0から立ち上げて"shred -vz -n 2 /dev/hda"。ランダム書き込み二回とゼロ書き込み一回。全然大切な情報なぞ入れていないのでこれで十分だ、と思う。デフォルトの25回は個人ユーザレベルにはパラノイア気味だと思うのだが、データサルベージングに詳しく無いのでなんとも言えない。
今まで使う機会が無かったうえ、infoにFILEを引数にとるように書かれていたためおっかなびっくりだったが、うまくいったようだ。一周辺り約10分。HDD5GBはやっぱ伊達じゃないね!(ぉ