数の悪魔

数の悪魔―算数・数学が楽しくなる12夜

数の悪魔―算数・数学が楽しくなる12夜


子供向けの算数の本。
自然数を数えていくところから始めてNPな*1問題にすら少し触れるお話。
副題通り楽しく読めた。
子供を想定読者にしているが、索引が付いていることからもわかるように手を抜いたりしていない。
いい本だと思うので小学生の時分に読みたかった。


これはドイツの本を訳したものであり、また、この本以外でも子供向けの本で今読んでも知的で面白いものは大概訳本だ。
日本発でinterestingな子供向けの本は少ないのだろうか。
だとしたら残念なことだ。

*1:P=NPとかはてなキーワードに入ってないかな?